Jira platform 新機能リリース 2024-03

ハイライト


Jira 課題のチーム フィールドにチーム アイコンを表示

これまで、課題内のチーム フィールドを選択すると、単一の "ユーザー" アイコンが設定された検索プロンプトが表示されていました。フィールドで何を選択すべきかを示す、正しい "チーム" アイコンが表示されるようになりました。

image-20240326-102231.png

ダッシュボード ガジェットの名前をインライン編集で変更

ガジェットの名前変更を少し速く行えるようにしました。ダッシュボードを編集しているときに、ガジェットのタイトルを選択するだけで名前を変更できます。この変更に伴い、ガジェットの "その他のアクション" メニューから "名前を変更" オプションを取り除きました。

次の手順でお試しいただけます。

  1. 自身が編集権限を持つ Jira ダッシュボードを開きます。

  2. 編集を選択します。

    image-20240328-085036.png
  3. ガジェットのタイトルを選択します。

  4. 名前を変更し、チェックマークを選択して変更を保存します。

ラベルの確認メッセージの更新

課題ビューでラベル フィールドを更新するときに表示される確認メッセージの表示方法を更新しました。これらのメッセージは今後、入力されたラベルの上部にボックスとして表示されます。

課題を組織で絞り込み

課題を組織で絞り込める新しいフィールドを課題ナビゲーターに追加しました。

この新しいフィルターを使うには、課題ナビゲーターで [その他] を選択し、ドロップダウンから [組織] を選択します。

アセット機能内でアプリを確認してロールに追加

アセット機能内のロール テーブルに、アプリを確認、追加、または削除できる新しい列を追加しました。

アプリは、ユーザーに付与された権限と似た権限を持ちます。アセット機能用のデータ インポート アプリは、対象のアプリやスキーマ用の新しいインポートが作成されたタイミングで、オブジェクト スキーマの管理者ロールに自動的に追加されます。アプリをインストールしたあとに手動で追加または削除することもできます。

また、Jira Service Management のアセット機能内でのロールの仕組みを説明する説明文を追加し、見やすく使いやすいように各ロールを個別のテーブルに分けています。

課題を作業カテゴリで絞り込み

課題を作業カテゴリで絞り込める新しいフィールドを課題ナビゲーターに追加しました。

この新しいフィルターを使うには、課題ナビゲーターで [その他] を選択し、ドロップダウンから [作業カテゴリ] を選択します。

フィルターを使った Jira 課題の検索を開始する

  1. Jira の説明またはコメントを編集します。

  2. /jira」と入力し、Jira 課題を選択します

     

  3. [基本] を選択した状態で、フィルターを使用して、プロジェクトタイプステータス、または担当者で検索します。

  4. [課題を挿入] を選択します

これにより、選択した課題がリスト形式で表示され、操作できます。

Jira 課題のリストを編集する方法

  1. リスト内の任意の場所を選択します。

  2. テーブルの下部に表示されるメニュー [検索クエリを編集] ボタン (左端のアイコン) を選択します

     

  3. 基本検索または JQL を使用して検索クエリを編集します

  4. [課題を挿入] を選択します

     

課題ビュー: 表示される子課題の最大数を 500 に増加

課題上で 100 を超える子課題を表示する必要があるとのフィードバックをいただきました。これを受け、課題で確認可能な子課題の最大数を 500 に引き上げました。500 を超える子課題を持つことは引き続き可能ですが、それらは検索で確認する必要があります。

Atlassian Intelligence を使用して課題の説明内で用語を定義

Atlassian Intelligence を使用して、課題の説明内で 1 つまたは複数の用語を定義できるようになりました。定義は、接続された Confluence スペース内で見つかった情報に基づいて行われます。

Atlassian Intelligence を利用して用語を定義するには、次の手順を利用します。

  • 説明が編集モードではなく閲覧モードになっていることを確認します

  • 定義したい用語を選択します

  • [定義] を選択します

定義は、閲覧モードの説明でのみ使用できます。

デザイン ファイルへのリンクを追加

チームでデザイン (現時点では Figma) を Jira 課題に直接リンクし、課題内から更新をリアルタイムで追跡できるようになりました。また、デザインがリンクされた課題を簡単に見つけられるよう、カード ビューにデザイン アイコンを追加しました (現時点では Jira Software)。

Figma と Jira を統合する方法を確認する

  1. Atlassian Marketplace から Figma for Jira アプリをインストールして、Figma を Jira Software サイトに接続します。

  2. 課題ビューで [デザインを追加] を選択し、Figma の URL をペーストして、[リンク] をペーストします。

データを課題として Jira にインポート

データを Jira Software に移行する作業がより速く、簡単になりました。新しい CSV インポーターを使えば、Asana、ClickUp、GitHub などのツールから Jira Software に簡単に情報を転送できるため、より迅速に作業を開始できます。 

データをインポートするには、次の手順を実行します。

  1. [プロジェクト] > [プロジェクトの作成] を選択します。

  2. [新規プロジェクトにデータをインポートする] を選択します。

  3. CSV ファイルをアップロードします。

データは Jira Software プロジェクトの課題として表示されます。

自身が Jira 課題に変更を加えたときに通知を受け取る

Jira 課題で自身が行った変更について通知を受け取る機能を復活させます。

プロフィール アバターで [通知] を選択します。[課題に変更を加えたときにメールを受け取る] ことができるトグルを利用します。トグルを有効化してこの種類のメール通知を有効化するか、無効化してこの種類のメール通知を防止します。

 

 

ご不明点は ヘルプデスク (要サポートサービス契約)までお問い合わせください。
サポートサービスの新規ご契約は お問い合わせフォーム にご連絡ください。

 

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ