/
新機胜リリヌス 2023-05

新機胜リリヌス 2023-05


Atlassian Cloud

ナヌザヌの補品アクセスを䞀元管理する

admin.atlassian.com でナヌザヌやグルヌプを管理する際のナビゲヌションや゚クスペリ゚ンスの倉曎を、段階的に適甚しおいたす。サむトの管理画面からではなく、組織の管理画面から、ナヌザヌずグルヌプの補品アクセスをグロヌバルに管理できるようになりたす。アトラシアンの管理画面でのその他の䜜業方法は今たでず同じです。

この倉曎の䞀環ずしお、䞭倮のナヌザヌ管理においおサむト管理者および信頌枈みナヌザヌ のロヌルを廃止したす。

すべおの組織およびサむト管理者向けに、ご利甚の組織におけるロヌル倉曎の抂芁をたずめた CSV ファむルを含むメヌルが送信されたす。これは、ご利甚の組織に䞭倮のナヌザヌ管理が適甚された段階で送信されたす。

この CSV で倉曎内容を確認し、必芁に応じおアトラシアンの管理画面で補品アクセス ロヌルを調敎できたす。

補品ロヌルを割り圓おるには、次の手順を実行したす。

  1. admin.atlassian.com に移動したす。耇数の組織がある堎合は、察象の組織を遞択したす。

  2. [ディレクトリ] > [ナヌザヌ] の順に遞択したす。

  3. ナヌザヌを遞択したす。

  4. ナヌザヌがアクセスを持たない補品の䞀芧を衚瀺するには、[アクセスを付䞎] を遞択したす。

  5. [補品] の [プロダクト ロヌル] ドロップダりンから、プロダクト ロヌルを遞択したす。

  6. [アクセスを蚱可] を遞択したす。

補品ロヌルを取り陀く方法

  1. ナヌザヌの名前を遞択しお、そのナヌザヌの詳现ペヌゞを開きたす。

  2. [補品] でアクセス暩を削陀する補品を探しお、[その他] メニュヌ (...) を遞択したす。

  3. [補品アクセスを削陀] を遞択したす。これによっお、その補品ぞのアクセス暩を付䞎しおいるすべおのグルヌプからナヌザヌが削陀されたす。

自分にずっお重芁なリリヌスに集䞭

補品アップデヌトをスクロヌルしお確認する際にフィルタヌが衚瀺され続けるようになりたした。

補品アップデヌトでアトラシアン補品の最新の倉曎を把握する方法の詳现を確認

Jira platform

特殊文字を含む怜玢結果を Excel 圢匏で゚クスポヌト

課題の怜玢埌、それらを CSV ファむルずしお゚クスポヌトできたす。[゚クスポヌト] > [Excel CSV を゚クスポヌト (すべおのフィヌルド)] たたは [Excel CSV を゚クスポヌト (デフォルト)] を遞択しお、CSV ファむルで特殊文字をご確認ください。

Jira Cloud の課題で Confluence Server のペヌゞをリンク

Confluence Server アプリぞのリンクをお持ちの堎合に、そのペヌゞを Jira Cloud の課題に远加できたす。課題の [Confluence ペヌゞ] セクションでお詊しください。

アプリ リンクの詳现をご確認ください。

課題の期日フィヌルドに基づいお SLA の開始、終了、停止条件を曎新

課題の期日フィヌルドに基づき、SLA に開始、終了、停止条件を远加できたす。新しい条件の仕組みは次のずおりです。

開始および終了条件

  • 期日: 蚭定枈み

  • 期日: クリア枈み

  • 期日: 倉曎枈み

停止条件

  • 期日: 蚭定枈み

  • 期日: 未蚭定

これらの新しい条件は、[プロゞェクト蚭定] > [SLA] で SLA 条件を線集するずきに確認できたす。

Jira の課題レむアりトからすべおのカスタム フィヌルドを怜玢

Jira 蚭定に移動するこずなく、他の課題タむプやプロゞェクトのフィヌルドを远加しお再利甚できたす。課題レむアりトからフィヌルドを探すか、提案フィヌルドで、他の課題タむプやプロゞェクトで最近远加たたは利甚されたフィヌルドを芋぀けるこずができたす。

リク゚スト タむプの [その他のオプション] メニュヌの新しいカテゎリ

リク゚スト タむプ画面で、各リク゚スト タむプの [その他のオプション] メニュヌにカテゎリを远加したした。この曎新により、必芁なオプションが芋぀けやすくなりたした。カテゎリは、リク゚スト タむプ、ワヌクフロヌ、ポヌタル グルヌプです。

ナヌザヌやチヌムの招埅時の管理者に問い合わせメッセヌゞ

適切な暩限なしで Jira にナヌザヌを招埅しようずするず、管理者に問い合わせるように促すメッセヌゞが即座に衚瀺されたす。この倉曎により、ナヌザヌを探しお Jira に远加しようずしおから゚ラヌが発生するようなフラストレヌションを防ぐこずができたす。

Jira にチヌムメむトを招埅できる暩限を持っおいるかどうかが䞍明な堎合、[ナヌザヌ] > [+ Jira にナヌザヌを招埅] に移動しおみおください。

管理者はナヌザヌ補品アクセスを制埡する方法の詳现を確認できたす。

新しいスマヌト リンクでさらにスマヌトなフォヌムを䜜成

フォヌムでのリンクの衚瀺方法をカスタマむズし、リク゚ストや内郚リク゚ストの䟡倀を高めたしょう。

サポヌト察象のさたざたなリンクをペヌストし、むンラむンでレンダリングするか、説明カヌドを衚瀺するか、完党に埋め蟌むかを遞択できたす。Dropbox や OneDrive の公開リンクを利甚しお画像を远加するこずもできたす。

Jira ボヌド、Confluence ペヌゞ、Figma ファむル、Youtube ビデオなどを远加しお、顧客やチヌムをリッチに支揎できたす。

フォヌムの詳现。

テンプレヌトを利甚しおワヌクフロヌを眮き換え

リク゚スト タむプのワヌクフロヌを倉曎する新しい方法を導入したした。今埌は、リク゚スト タむプ画面で珟圚のワヌクフロヌを新しいもので眮き換えられたす。ワヌクフロヌには、To Do、進行䞭、保留、完了がありたす。ワヌクフロヌを远加しおからステヌタスをさらに远加できたす。

リク゚スト タむプのワヌクフロヌを新しいワヌクフロヌで眮き換える方法は次のずおりです。

  1. [プロゞェクト蚭定] に移動しお [リク゚スト タむプ] を遞択したす。

  2. リク゚スト タむプの暪でその他 (•••) を遞択したす。

  3. [ワヌクフロヌ] で、[新芏で眮き換え] を遞択したす。

Jira プロゞェクト テンプレヌト経由での補品の远加が簡単になりたした

新しいプロゞェクトを䜜成しおいお、䜿いたいプロゞェクト テンプレヌトが別の補品で提䟛されおいるずしたす。補品をお持ちでない堎合はそれを远加する必芁がありたす。たずえば、Jira Software を利甚しおいるがプロゞェクト甚に Jira Service Management のテンプレヌトが䜿いたい堎合、たず Jira Service Management を远加する必芁がありたす。

このプロセスを簡玠化し、テンプレヌトを利甚するために新しい補品を远加する堎合の䞍芁なステップを取り陀きたした。

プロセスに加えおいる倉曎は次のずおりです。

  • テンプレヌトの ”このテンプレヌトを詊す” ボタンから鍵のアむコンを取り陀いおいたす

  • これで、䜿甚したいテンプレヌトを䞀床遞択するだけで枈みたす

  • 必芁以䞊の情報が衚瀺されないよう、重耇したコンテンツを削陀しおいたす

  • プロセスのすべおが同じタブ内で行われ、新しいタブのオヌプンは䞍芁です

課題ビュヌ: 課題ビュヌの人気機胜を確認

課題ビュヌのツアヌを芋盎し、より明確か぀正確で、ご利甚の Jira 補品ずの関連性を持぀ものにしおいたす。課題に移動し、... > [ツアヌに参加する] を遞択しおお詊しください。

ヒント: Jira Software Cloud ず Jira Service Management Cloud の䞡方でツアヌを詊し、補品ごずの人気機胜をご確認ください。

チヌム管理察象のワヌクフロヌ: トランゞションをさらに制埡するためのルヌルのグルヌプ化

課題を 1 ぀のステヌタスから別のステヌタスに動かせるナヌザヌをさらに制埡できるよう、トランゞションの制限ルヌルをグルヌプ化できるようになりたした。ワヌクフロヌに移動し、トランゞションの制限カテゎリにルヌルを远加しおお詊しください。線集可胜なグルヌプが衚瀺されるはずです。

Advanced Roadmaps - カスタム フィヌルドでのグルヌプ化

Advanced Roadmaps を䜿うず、担圓者、プロゞェクト、コンポヌネント、チヌム、スプリント、リリヌス、ラベルに基づきタむムラむン䞊の課題をグルヌプ化できたす。

この機胜を拡匵し、プランに远加枈みのカスタム フィヌルドでのグルヌプ化が行えるようにしたした。珟圚サポヌトされおいるカスタム フィヌルドのタむプは、単䞀遞択、耇数遞択、カスタム ラベル、ナヌザヌ ピッカヌ フィヌルドです。

課題をたずめるには、ご利甚のプランの [ビュヌ蚭定] に移動し、[グルヌプ別] ドロップダりンをクリックしおカスタム フィヌルドを遞択したす。

Advanced Roadmaps のタむムラむンで課題をたずめる方法の詳现をご確認ください。

"送信先" にカスタム名を利甚する通知メヌルのバッチ化

カスタムの送信先名を利甚する Jira 通知メヌルで、曎新内容が単䞀のメヌルにたずめられ、ナヌザヌが受け取るメヌルの党䜓量を枛らせるようになりたした。

たた、これらのメヌルの圢匏を曎新し、他の Jira 課題の通知メヌルずの䞀貫性を持たせたした。

開発者は自動提案を通じお次の䜜業を玠早く把握

スプリントの途䞭にタスクを完了した際、次に察応すべき䜜業を正確に刀断するのが難しい堎合がありたす。ボヌド䞊でのナヌザヌの䜜業に基づいお、接続されたツヌルからのナヌザヌ専甚の自動提案が行われたす。次に行うタスクを刀断しお䜜業速床を保぀のに圹立ちたす。これはチヌム管理察象プロゞェクトで提䟛されるアルファ リリヌスです。

  1. Jira ボヌドに移動しお自身のアバタヌを遞択したす。

  2. [䜜業内容] パネルがスラむドしお開き、カスタマむズされた提案内容が衚瀺されたす。任意の提案にカヌ゜ルを合わせるず、詳现情報を含むツヌルチップを確認できたす。

  3. 提案内容の䜜業を開始したい堎合は CTA を遞択したす。

課題の䜜成甚のミニ りィンドりの曎新

課題の䜜成甚のミニ りィンドりのルック アンド フィヌルを曎新したした。

次回課題を䜜成する際には、課題の右䞊にあるアむコンを利甚しお党画面衚瀺を終了しお、新しく蚭蚈されたミニ りィンドりをご利甚いただけたす。たた、䜜成䞭の課題の倖郚の背景郚分をクリックしお党画面衚瀺を終了するこずもできたす。

ミニ りィンドりではコンテキスト内で䜜業を䜜成し、新しい課題の進捗内容を倱うこずなくプロゞェクトをナビゲヌトできたす。

Jira Software

開発ダむアログにプル リク゚ストの宛先ブランチを衚瀺

開発ダむアログの [プル リク゚スト] タブにプル リク゚ストの宛先ブランチ (および゜ヌス ブランチ) が衚瀺されるようになったため、倉曎内容をさらに明確に把握できたす。

[ビルド] タブも曎新され、拡匵セクションが利甚されるようになったため、お探しの情報を玠早く芋぀けるこずができたす。

開発ダむアログを開くには、開発䜜業がリンクされた課題に移動し、アクティビティ (2 件のプル リク゚スト ) を遞択したす。

チヌム管理察象プロゞェクト: 課題にフラグを立おる際にコメントを远加

課題にフラグを立おるず、その課題が重芁で泚意が必芁であるこずをチヌムに䌝えられたす。チヌムメむトがさらなるコンテキスト情報を必芁ずする堎合に備えお、フラグを立おたり取り陀いたりするずきにコメントを远加できる機胜を远加したした。

ボヌドたたはバックログで課題を右クリックし、[フラグを远加] を遞択しおお詊しください。

この機胜はこれたで、䌁業管理察象プロゞェクトでのみ提䟛されおいたした。

Cloud 間の移行前にプロゞェクト内の重耇ステヌタスを特定

プロゞェクトで重耇しおいるステヌタスを芋぀けお、Cloud 間の移行が倱敗する可胜性を枛らすこずができたす。これらの手順を䜿い、移行から重耇ステヌタスを取り陀くこずができたす。CSV ファむルをダりンロヌドしお、圱響を受けるプロゞェクトを確認できたす。

このチェックの確認方法は次のずおりです。

  1. ご利甚の Jira むンスタンスに移動したす。

  2. [蚭定] > [システム] の順に遞択したす。

  3. サむドバヌの [むンポヌトず゚クスポヌト] セクションで [クラりド サむトの移行] を遞択したす。

  4. [移行の䜜成ず管理] のステップで [クラりド サむトの移行] を遞択したす。

  5. [新しい移行を䜜成] を遞択しお手順に埓いたす。

移行察象ずしお遞択したプロゞェクトに重耇したステヌタスが含たれおいる堎合、競合の確認ペヌゞに、プロゞェクトに重耇ステヌタスが含たれおいる旚が衚瀺されたす。

重耇したステヌタスを移行から削陀する

スプリント終了時にふりかえり甚のペヌゞを玠早く䜜成

倚くのアゞャむル チヌムがスプリントの完了時にふりかえり (レトロスペクティブ) を実斜し、そこで行われた議論やアクションを蚘録しおいたす。

チヌム管理察象プロゞェクトでは、スプリントの完了時に Confluence にふりかえりペヌゞを䜜成できる䟿利なリンクが衚瀺されるようになったため、この取り組みがさらに簡単になりたした。

ふりかえりペヌゞは公開埌にスプリントにリンクされ、スプリントのバヌンダりン チャヌトに投皿されたす。これにより、チヌムはふりかえりセッションのタむミングでペヌゞを簡単に芋぀けるこずができたす。

ふりかえりの実斜の詳现を確認

  • Confluence でふりかえりペヌゞの䜜成を開始する方法

  1. チヌム管理察象プロゞェクトのボヌドたたはバックログで [スプリントを完了] を遞択したす。

  2. [このスプリントのふりかえりペヌゞを䜜成] のチェックボックスを遞択しお [スプリントを完了] を遞択したす。

  3. ふりかえりペヌゞを公開する Confluence ペヌゞたたは芪ペヌゞを遞択しお [ペヌゞを䜜成] を遞択したす。

これで完了です。テンプレヌトを曎新しお公開するず、それがスプリントのバヌンダりン チャヌトにリンクされたす。

課題の芋積もりが行われおいない堎合はスプリント バヌンダりンのむンサむトのデフォルトをストヌリヌ ポむントに指定

スプリント開始前に課題の芋積もりがなかった堎合、スプリントのバヌンダりン むンサむトはストヌリヌ ポむントを䜿っお蚈算されたす。これたで、むンサむトのデフォルトは空の状態でした。

[むンサむト] を遞択しおパネルを開きたす。スプリント バヌンダりンのグラフにスクロヌルしたす。スプリントの開始時点で課題に芋積もりが蚭定されおいなかった堎合、バヌンダりンの Y 軞にはストヌリヌ ポむントが衚瀺されたす。

Advanced Roadmaps - 既存のプランの耇補

既存の Advanced Roadmaps プランから新しいプランを䜜成できるようになりたした。

数クリックでプランを耇補できるようになりたした。新しいプランには次のすべおの芁玠が継承されたす。

  • 課題゜ヌス、陀倖ルヌルなどのプラン蚭定

  • ビュヌの蚭定

  • 保存枈みのビュヌ

  • フィルタヌ

プランの耇補の詳现をご確認ください。

リリヌスのドラむバヌずコントリビュヌタヌの抂念の远加

Jira Software Cloud のリリヌス機胜に、ドラむバヌずコントリビュヌタヌの 2 ぀のロヌルを远加したした。

ドラむバヌ

ドラむバヌは、リリヌスを最初から最埌たで調敎する責任をチヌム内で負う人です。たずえば、すべおの課題が予定どおり進んでいるこずや、関連䜜業が完了しおいるこずを確認したり、ステヌクホルダヌに承認を促したりしたす。

ドラむバヌはプロゞェクトの管理暩限を持っおいる必芁がありたす。デフォルトでは、リリヌスを䜜成した人がドラむバヌになりたすが、これはい぀でも倉曎できたす。

コントリビュヌタヌ

コントリビュヌタヌは、リリヌスに関連する䜜業を完了する必芁がある人々のこずです。コントリビュヌタヌは、関連䜜業のセクションで課題が割り圓おられた人々に基づいお自動的に远加されたす。

䞻なリリヌス情報

ドラむバヌずコントリビュヌタヌは、リリヌス ペヌゞの右䞊の新しいセクションに、リリヌスのステヌタスやタむムラむンずずもに衚瀺されたす。すべおの重芁な詳现をひず目で確認できたす。

䜿甚を開始する

新しい倉曎内容を確認するには、次の手順を実行したす。

  1. ご利甚のプロゞェクトのサむドバヌで [リリヌス] を遞択したす。

  2. 䞀芧からリリヌスを遞択したす。

画面の右䞊に新しいセクションが衚瀺されたす。たた、新しいリリヌスの䜜成操䜜にも、いく぀かの倉曎を行っおいたす。

この機胜は今埌の数週間で段階的に適甚したす。ご利甚の補品でただ確認できない堎合、時間を眮いおからたたご確認ください。

Advanced Roadmaps - 課題に耇数のリリヌスを远加

Advanced Roadmaps で課題に割り圓おるリリヌスを遞ぶ必芁がなくなりたした。これからは耇数のリリヌスを持぀こずができたす。

タむムラむン ビュヌの [リリヌス] フィヌルドで、1 ぀の課題に耇数のリリヌスを割り圓おられるようになりたした。耇数の゚ントリが远加できるこずを陀くず、これたでず同じ挙動が提䟛されたす。

Advanced Roadmaps のリリヌスの詳现をご確認ください。

Advanced Roadmaps - 課題にラベルを䞀括远加

Advanced Roadmaps には、課題を䞀括倉曎できる機胜が含たれおいたす。耇数の課題を、個人、チヌム、スプリントに再割り圓おしたり、課題の詳现を曎新したりするこずができたす。

このたび、耇数の課題に䞀床にラベルを远加できるようになりたした。曎新したい課題を遞択し、䞀括曎新メニュヌから [ラベル] を遞択したす。

課題の䞀括線集の詳现をご確認ください。

チヌム管理察象プロゞェクト: 課題を小芏暡な䜜業単䜍に分割

タスクの芏暡が圓初の予定よりも倧きかった堎合、課題をより小さく管理しやすい䜜業単䜍に分割できたす。バックログで課題を右クリックし、[課題を分割] を遞択しおお詊しください。

この機胜はこれたで、䌁業管理察象プロゞェクトでのみ提䟛されおいたした。

課題の分割の詳现を確認

バヌゞョン内の課題の衚瀺方法を簡玠化

リリヌス 機胜内のバヌゞョンのむンタヌフェむスを最適化し、課題を簡単に远跡できるようにしたした。

課題セクションでステヌタス タブ間で切り替える代わりに、シンプルなフィルタヌや䞊べ替えを利甚しお必芁な情報を玠早く芋぀けるこずができたす。

さらに、もっずも重芁な情報 (担圓者、開発情報、機胜フラグのステヌタス) などを遞び、残りは非衚瀺にするこずができたす。

新しい課題セクションを衚瀺するには次の手順を実行したす。

  1. プロゞェクトのサむドバヌで [リリヌス] を遞択したす。

  2. 䞀芧から察象のバヌゞョンを遞択したす。

  3. [課題] セクションにスクロヌルしたす。

衚瀺たたは非衚瀺にする情報を刀断するには、アクション メニュヌ (...) の [衚瀺情報] を確認したす。

チヌム管理察象プロゞェクト: 改善されたバヌゞョン パネル

バヌゞョン パネルを芋盎し、バックログで䜜業をプランニングする際に重芁な詳现情報を衚瀺できるようにしたした。各バヌゞョンの課題数や、芋積もりタスクに察するチヌムの進捗を远跡できるようになっおいたす。少なくずも 1 ぀の課題を持぀バヌゞョンでは、各ステヌタス カテゎリ (To Do、進行䞭、完了) の課題数を瀺す進捗バヌが衚瀺されたす。

バックログでバヌゞョン パネルを開くには、バヌゞョン フィルタヌを遞択しおトグルを切り替えたす。バヌゞョン名の暪にある䞍等号 (>) を遞択しおバヌゞョンの詳现を確認できたす。

䌁業管理察象プロゞェクトの゚ピック フィヌルドぞの倉曎

ボヌドずバックログの゚ピックを倉曎し、䌁業管理察象プロゞェクトずチヌム管理察象プロゞェクトを暪断しお゚ピックをさらに緊密に統制できるようにしたした。

ボヌドずバックログの゚ピックのバッゞや゚ピック パネルには、゚ピックの課題芁玄が衚瀺されるようになりたす。たた、ボヌドやバックログの゚ピック色でぱピックの課題色が䜿われるようになりたす。

これらの曎新は課題ビュヌの [゚ピック リンク] にも適甚されたす。これらの倉曎の詳现をご確認ください。

Jira Service Management

Jira Service Management のカスタマヌにのみ通知を有効化

Jira Service Management のカスタマヌにのみ通知を有効化し぀぀、他の Jira 補品の通知を無効化できるようになりたした。

画面の右䞊にある歯車アむコンに移動し、[システム] > [送信メヌル] の順に遞択したす。

送信メヌルが無効化されおいるず、Jira Service Management でのみメヌルを有効化するオプションが衚瀺されたす。

コンプラむアンスずプラむバシヌのニヌズがある堎合は、Jira Service Management の安党な通知も有効化するこずをおすすめしたす。

カスタマヌに誀ったアクセスが付䞎されるバグの修正

サヌビスプロゞェクトに远加されたカスタマヌに誀ったアクセスが付䞎されるバグの修正を段階的に適甚しおいたす。

Jira Service Management のアセット機胜で空の属性を非衚瀺に

Jira Service Management のアセット機胜のオブゞェクト ビュヌ メニュヌで空の属性を非衚瀺にするこずで、ビュヌを簡玠化できるようになりたした。

各オブゞェクト タむプは、空の属性を衚瀺たたは非衚瀺にするように構成できたす。アセット機胜ではナヌザヌごずに蚭定が蚘憶されたす。

この倉曎の利甚を開始するには、次の手順を利甚したす。

  1. 䞊郚のナビゲヌションで [アセット] を遞択したす。

  2. オブゞェクト スキヌマを遞択したす。

  3. ビュヌで空の属性を非衚瀺にしたいオブゞェクト タむプを遞択したす。

  4. オブゞェクト ビュヌ メニュヌでその他アむコン (...) を遞択し、[空の属性を非衚瀺] を遞択したす。

空の属性を再び衚瀺するには、䞊の手順を繰り返しおメニュヌで [空の属性を衚瀺] を遞択したす。

倧量の倀を含む属性の線集を改善

Jira Service Management のアセット機胜で倧量の倀があるずきに、属性を簡単に線集および衚瀺できるようになりたした。

単䞀の属性に 20 個を超える倀があるずきに、䞀芧が折りたたたれ、倀の総数を瀺すボタンになりたす。ボタンを開くず、属性を簡単に衚瀺および線集できる詳现パネルが開きたす。

セキュリティで保護されたデヌタを URL から Jira Service Management のアセット機胜にむンポヌト

ベアラヌ トヌクンを利甚しお、セキュリティで保護されたデヌタを URL から Jira Service Management のアセット機胜にむンポヌトできるようになりたした。この゜リュヌションでは、ベアラヌ認蚌が導入されおいるセルフホスト型のファむルがサポヌトされたす。

詳现な手順はこちらをご芧ください。

Confluence

Confluence Cloud のテヌマ セレクタ - ラむト、ダヌク、システム テヌマの提䟛を開始

ナヌザヌ プロフィヌル メニュヌに新しいオプションずしお "テヌマ" が远加されたす。

これにより、ラむト、ダヌク、システム、オリゞナル (珟圚のデフォルトの Confluence テヌマ) のオプションからテヌマを遞択できたす。

テヌマにアクセスできるかどうかを確認するには、画面右䞊のプロフィヌル メニュヌをクリックし、[テヌマ] を遞択しお、お奜みのテヌマを遞択しおください。

監査ログを 1 幎間保存

管理者が問題のトラブルシュヌティングを必芁ずする堎合、監査ログのデヌタは重芁な圹割を果たしたす。Confluence の監査ログ蚭定を調敎し、デヌタを長いあいだ保持できるようにしたした。

  • 最倧蚭定が 6 か月から 1 幎に増えたした。

  • 最小蚭定が 1 日から 31 日 (1 月) に増えたした。

  • デフォルト蚭定が 3 か月から 1 幎に倉曎されたした。

  • 切り捚お期間が 3 か月ごずから毎週に倉曎されたした。

これたでの監査ログ蚭定の保存日数が 31 日未満だった堎合、それは最小倀の 1 月に自動的に曎新されおいたす。

監査ログ蚭定の調敎方法をご確認ください。

目次をより现かく簡単にカスタマむズ

目次を基本たたは詳现蚭定でカスタマむズできるようになりたした。

基本タブ — 箇条曞きや区切り文字、芋出しレベル、セクション番号を遞択するこずで、目次リストのスタむルを即座に蚭定できたす。


詳现蚭定タブ — 芋出しのむンデントず党䜓的なスタむルを CSS クラス名で蚭定したす。入力に基づいお特定の芋出しを含めたり陀倖したりできたす。たた、゚クスポヌトたたは印刷された PDF に目次を含めるこずもできたす。

スペヌス ショヌトカットを玠早く远加

スペヌス ショヌトカットを远加できる、さらに玠早く合理化された方法を远加したした。

  1. スペヌスの巊偎のナビゲヌトの [ショヌトカット] で、+ (ショヌトカットを远加) を遞択したす。

  2. 远加したいリンクを怜玢するかペヌストしたす (あるいは最近の衚瀺から遞択)。

  3. (任意) ショヌトカットずしお衚瀺したいテキストを線集したす。

  4. [挿入] を遞択したす。

スペヌスの䜜成゚クスペリ゚ンスの芋盎し

新しいスペヌス䜜成゚クスペリ゚ンスでは、スペヌスの䜜成䞭に完成像を確認できるため、自分やチヌムに最適なスペヌスを遞べるようになりたす。スペヌス キヌずスペヌス アむコンは自動的に生成され、カスタマむズできたす。

さらに、各スペヌス テンプレヌトは、より適切で関連性の高い情報ずサンプルコンテンツで改善されおいたす。

䞊郚のナビゲヌションで [スペヌス] を遞択し、次に [新しいスペヌスを䜜成] を遞択したす。

耇数のペヌゞにアヌカむブ メモを远加

Confluence Premium のスペヌス管理者は耇数のペヌゞにアヌカむブ メモをたずめお远加できるようになりたした。メモを远加するこずで、ペヌゞをアヌカむブした理由をほかのナヌザヌに共有できたす。

ペヌゞ ツリヌから入れ子グルヌプをアヌカむブする堎合や、コンテンツのアクション マネヌゞャヌから遞択したペヌゞをアヌカむブする堎合 (䞀括アヌカむブ) に、チェックボックスを遞択するだけで党ペヌゞに同じメモを含めるこずができたす。アヌカむブからペヌゞを遞択し、そこからメモを远加 (たたは削陀) するこずもできたす。

ペヌゞのアヌカむブの詳现を確認

Bitbucket

管理者は課題トラッカヌで "登録" された課題を確認可胜

Bitbucket Cloud の課題に [Submitted] ステヌタスを远加したした。今埌、ワヌクスペヌスのメンバヌではないナヌザヌが䜜成した課題は、悪意のあるものやスパムが含たれおいないこずを確認するため、[Submitted] ステヌタスになりたす。

Bitbucket Pipelines の倉数の説明

bitbucket-pipelines.yml ファむル内で、倉数に察する "description" フィヌルドを構成するこずで、Bitbucket Pipelines の倉数説明を远加できるようになりたした。提䟛した倉数説明は、[パむプラむンの実行] ダむアログで倉数の䞋に衚瀺されたす。チヌムメむトがこの情報を確認するために Readme ず行き来するような必芁はなくなりたす。

ご䞍明点は ヘルプデスク (芁サポヌトサヌビス契玄)たでお問い合わせください。
サポヌトサヌビスの新芏ご契玄は お問い合わせフォヌム にご連絡ください。

Related content

リック゜フト株匏䌚瀟 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
倧芏暡ナヌザヌぞの察応実瞟が認められたEnterpriseの認定をうけ、高床なトレヌニング芁件をクリアし、小芏暡から倧芏暡のお客様たで察応可胜な実瞟を瀺したパヌトナヌ䌁業です。