Jira Software 新機能リリース 2023-11
ハイライト
- 1 企業管理対象プロジェクト: 全画面モードでより多くの課題を表示可能に
- 2 Advanced Roadmaps - プランから直接課題のステータスを更新
- 3 Jira Software でデバイス上にデータを保存
- 4 企業管理対象プロジェクト: バックログ内の課題にすばやくバージョンを割り当て
- 5 チーム管理対象プロジェクトのカスタム フィールドをプランでサポート (MVP)
- 6 課題の作成用ミニ ウィンドウの視認性を改善
- 7 プラン - [依存関係] タブで依存関係のタイプで絞り込み
- 8 プロジェクト タイムラインを CSV ファイルとしてエクスポート
- 9 Advanced Roadmaps:会計年度の設定を変更可能に
- 10 Advanced Roadmaps - プランをリストで表示
企業管理対象プロジェクト: 全画面モードでより多くの課題を表示可能に
全画面モードを使用すると、より多くの課題を確認したり、ボードおよびバックログをより集中的に表示したりできます。ワンクリックでメイン ナビゲーションとプロジェクト サイドバーを非表示にして、画面の煩雑さを軽減し、課題の数を最大化できます。
ボードまたはバックログで全画面モードにするには、右上の [全画面表示にする] アイコンを選択します。終了するには、[全画面表示を終了] アイコンを選択します。
Advanced Roadmaps - プランから直接課題のステータスを更新
タイムライン ビューを離れずに、課題を [To do] > [進行中] > [完了] と移動できます。つまり、Advanced Roadmaps では、タイムラインから直接課題のステータスを更新できるようになりました。
この変更は、お客様から非常に多くの要望をいただいていた機能リクエストに対応したものです。機能リクエスト チケットを確認する
Jira Software でデバイス上にデータを保存
頻繁にアクセスするデータをデバイスに保存して、ボードとバックログのパフォーマンスを向上させることができます。
この機能を有効にするには、Jira プロジェクトの右上にあるアバターを選択し、[個人設定] に移動します。スクロールして [Jira ラボ] を見つけ、[データを自分のデバイスに保存する] のトグルをオンにします。
企業管理対象プロジェクト: バックログ内の課題にすばやくバージョンを割り当て
チームが作業を迅速に計画してリリースできるように、バックログから離れずに課題にバージョンを割り当てることができるようになりました。
企業管理対象のバックログで、課題を右クリックしてコンテキスト メニューを開き、[バージョン] にカーソルを合わせて、課題に割り当てたいバージョンを選択します。
チーム管理対象プロジェクトのカスタム フィールドをプランでサポート (MVP)
プランの課題にチーム管理対象プロジェクトのカスタム フィールドを追加できるようになりました。グローバルの企業管理対象フィールドとは異なり、これらのカスタム フィールドはその同じチーム管理対象プロジェクトの課題にのみ適用できます。
左側のナビゲーションで [プラン設定] を選択します。
[カスタム フィールド] を選択すると、プランに現在含まれているすべてのカスタム フィールドが表示されます。
右上にある [カスタム フィールドの追加] を選択して、追加するフィールドを検索します。
[フィールドの追加] ボタンを使用して選択を確定します。
課題の作成用ミニ ウィンドウの視認性を改善
先日再設計された新しい課題の作成用ミニ ウィンドウをユーザーが見つけやすくしました。ユーザーが次回課題を作成するときに、ミニ ウィンドウがデフォルトで開かれます。
ミニ ウィンドウの右上にあるアイコンを利用すると、フル スクリーンに簡単に切り替えることができます。その後の課題作成時には、選択した設定が記憶されます。
しかしながら、ミニ ウィンドウをぜひお試しいただきたいと考えています。作成中の課題の進行状況を損なうことなく、インスタンス内を移動したり、他の課題を操作したりできるため、フル スクリーンのウィンドウよりもはるかに柔軟性があります。
プラン - [依存関係] タブで依存関係のタイプで絞り込み
プランの [依存関係] タブを表示したときに、依存関係のタイプで絞り込めるようになりました。
プロジェクト タイムラインを CSV ファイルとしてエクスポート
プロジェクト タイムラインを共有しましょう。プロジェクト タイムラインをプレゼンテーションやその他のドキュメント用の CSV ファイルとしてオフラインのユーザーと共有できます。
タイムラインを CSV ファイルとしてエクスポートするには:
タイムラインの上で、右上にある [エクスポート] を選択します。
[タイムライン ビュー開始日]、[終了日] を設定して [エクスポート] を選択します。
ご利用のブラウザー経由で CSV が自動でダウンロードされます。
Advanced Roadmaps:会計年度の設定を変更可能に
会計年度の開始日を変更するには:
右上の アイコンを使用して Jira Software 管理パネルに移動し、[製品] を選択します。
左側のナビゲーションから [Financial year (会計年度)] を選択し、開始月と開始日を選択します。
Advanced Roadmaps - プランをリストで表示
シンプルに列をたくさん並べただけのバージョンのプランがあればと思ったことはありませんか (最も要望の多かった機能の 1 つです)。
この機能がついに実現しました。プランの [タイムライン|リスト]トグル ([表示] 設定ボタンの隣) を使って、タイムライン構造にフォーカスしないバージョンのプランを作成できるようになりました。これを使うと、プランの「2ページ目」が表示され、自由に列を追加して詳細を表示したり、データを使ってまったく別のストーリーを伝えたりできます。
詳細はアトラシアン コミュニティ投稿 または、Atlassian社製品ドキュメントをご覧ください。
ご不明点は ヘルプデスク (要サポートサービス契約)までお問い合わせください。
サポートサービスの新規ご契約は お問い合わせフォーム にご連絡ください。
リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。
Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ