Jira Service Management で承認プロセスを作成したい

質問

例えば以下の社内の備品購入で利用するワークフローで、「依頼中」から「上長承認済」ステータスへは上長からの承認がないと進めないようにしたいです。Jira Service Desk を使用して承認ワークフローを組むことはできますか?


回答

はい、可能です。

ワークフローに Jira Service Desk の承認機能を追加することができます

設定

ワークフロー

以下の手順で「依頼中」→「上長承認済」へのトランジションに承認が必要と設定します。

  1. ワークフローの編集画面で「依頼中」の「承認を追加」を有効にする。
  2. 「承認を追加」が表示されるので、以下を作成して、ワークフローを公開します。

    ・ 承認者をどこのフィールドから得るかを「承認者たち」に設定
    ・ 承認者が複数の場合、何人から承認を得ればOKとするか
    ・ 承認後のステータス
    ・ 却下後のステータス

プロジェクトのリクエストタイプ

「フィールドを編集」より承認者を指定するため、承認者たちフィールドを追加します。

承認者が固定の場合は、承認者フィールドの「非表示」をクリックし、あらかじめ承認者を指定しておくことができます。


運用

リクエストを作成

カスタマーポータルでカスタマーがリクエストを作成します。

リクエスト作成後は、以下のように表示されます。

ワークフローの設定の通り、リクエスト作成後のステータスは「依頼中」、「依頼中」ステータスでは承認機能を利用するため、「リクエストには承認が必要です」と表示されます。


承認処理

承認者は、承認が必要な旨のメールを受け取ります。
メール上で承認(Approval)、却下(Decline)を選択することができます。
(プロジェクト設定画面 > 顧客通知 で、「承認が必要」通知メールを有効にしている場合はメール通知されます)

承認処理後

承認すると以下のような画面になります。承認され、ステータスが「依頼中」→「上長承認済」へ変わりました。

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ