チュートリアル:プロジェクトメンバーとして開始する

このチュートリアルでは、課題の担当者がWBSガントチャートを使って…

  • 自分の担当課題を確認
  • 作業する課題を発見
  • 作業の結果を入力

…することを目指します。

自分の担当課題を確認する

まず、自分の担当課題を確認します。

ガントから確認する

プロジェクトマネージャーから通知されたガントを見ます。
WBSを展開して、自分が担当者になっている課題を見つけてください。

一度開くと、次回からは以下の手順でガントを開くことができます。

  1. WBSガントチャートガント名を選択する

作業する課題を見つける

自分の担当課題が分かったところで、次に今作業すべき課題をWBSの中から見つけます。

警告表示から見つける

担当課題が計画どおり開始・完了しているか確認します。

WBSの一番左端にある警告表示を見てください。
の表示がある場合、着手すべき作業が着手されていないことを示しています。
また、の場合、完了すべき作業が完了していないことを示しています。

これらの課題を優先して作業してください。

進捗率から見つける

現在作業中の課題の中で進捗状況が遅れているものを見つけます。

ガントバーの中に表示される進捗率のバーを見てください。
現在時間を表す線()よりも左にあれば計画より遅れていることを表しています。

これらの課題を優先して作業しましょう。

進捗状況を入力する

作業した結果、作業が進んだ場合、進捗状況を入力します。

進捗率を入力する

進捗状況は設定によって入力する項目が変わります。
詳しくはプロジェクトマネージャーにお問い合わせください。

進捗率カスタムフィールドで管理

進捗率カスタムフィールドで管理している場合、WBSガントチャートの進捗率カラムに直接進捗率を入力します。

時間管理から自動計算

時間管理から自動計算する場合、WBSガントチャートからは直接入力できません。
以下の手順で消費時間と残余見積もりを入力します。

  1. チケット名をクリックする
  2. 時間管理に関する項目を編集する

もっと詳しく

課題の編集についてはJiraのドキュメントを参照してください。

指定フィールドから自動計算

指定フィールドから自動計算する場合、指定のフィールドに値を入力します。

課題のステータスを更新する

新たに課題に着手したり、完了したりした場合、課題のステータスを更新します。
この操作により、の表示が解消します。

  1. チケット名をクリックする
  2. ステータスに関する項目を編集する

もっと詳しく

課題の編集についてはJiraのドキュメントを参照してください。

なお、警告表示を更新するにはWBSガントチャートを再読み込みしてください。

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ