権限スキームを編集する

<<前のページに戻る>>

プロジェクトを新規作成した時点では、Jira Work Management の製品アクセスを持つユーザーであれば、プロジェクト内の課題 (今回の場合は応募者の情報) が見られる状態になっています。ここでは、人事と管理者のみが課題を見られるように設定する方法を説明します。


目次


人事のプロジェクト ロール作成

まずは、人事のプロジェクト ロールを作成します。プロジェクト ロールに関しては、プロジェクト ロールの管理 をご参照ください。

  1. Jira 上で ピリオド "."  を入力すると管理検索画面が表示されますので、そこで プロジェクト ロール と入力して選択します。こちらの画面は、右上の歯車アイコン > システム > プロジェクトロール からもアクセス可能です。


  2. プロジェクトロールの名前と説明を入力して、プロジェクトロールの追加 を選択します。


権限スキームのコピー、変更

作成した人事のユーザーと管理者にのみ、プロジェクトの参照 権限を与える設定をしていきます。プロジェクトの参照権限がないユーザーは、採用プロジェクトや、プロジェクト内の課題を参照することができませんので、応募者の情報が他のユーザーに漏れることがなくなります。

  1. Jira 上で ピリオド "."  を入力すると管理検索画面が表示されますので、そこで 権限スキーム と入力して選択します。右上の歯車アイコン > 課題 > 権限スキーム からもアクセス可能です。


  2. 先程作成したプロジェクトに使用されている権限スキームの右にあるアクションのコピーを選択して、権限スキームをコピーします。今回は、採用 プロジェクトに利用されている Default Permission Scheme をコピーします。コピーする理由は、Jira Work Management のテンプレートを利用して、新規で作成したプロジェクトには、Default Permission Scheme が割り当てられるため、Default Permission Scheme を変更してしまうと、今後新規作成するプロジェクトにも変更が適応されてしまうためです。


  3. コピーしたスキームのアクションの 編集 を選択して名前と説明を更新します。説明欄には作成した日にちや作成者の名前などを入れておくと権限スキームが増えた時にも簡単に整理できますのでお勧めです。


  4. 権限を編集します。対象の権限スキームのアクションの 権限 を選択します。


  5. 今回の目的は、人事と管理者 (Administrators) のみプロジェクトを参照できるようにすることなので、まずはデフォルトで設定されている アプリケーションアクセス ・ログイン済みのユーザー全員 を、プロジェクトの参照の許可先から削除します。atlassian-addons-project-access は、アドオン用のロールのため、基本的には削除する必要はございません。


  6. 次に、人事と Administrators のプロジェクト ロールにプロジェクトの参照権限を許可します。プロジェクトの参照の右にある 編集 をクリックして 許可先 にプロジェクト ロール: Administrators人事 を選択して許可してください。一度の操作で一つの許可先しか指定できないため、Administrators と人事の2回行う必要があります。

プロジェクト権限の一覧

プロジェクトの参照権限以外にも様々な権限があります。詳細は、企業管理対象(旧クラシック)プロジェクトの権限 をご覧ください。


作成した権限スキームの割り当て

今回作成した権限スキームを採用プロジェクトに割り当てます。

  1. トップメニューバー > プロジェクトから、採用プロジェクトに戻り、左下のプロジェクト設定 > 権限を選択します。


  2. 右上の歯車アクション > 別のスキームを使用 > 作成した権限スキームを選択して関連付けします。


ユーザーの追加

最後にプロジェクト管理者と人事のロールのユーザーを追加します。

  1. 左下のプロジェクト設定 > ユーザー > ユーザーを追加 > 追加したいユーザー名とロールを選択して追加します。まだ、Jira Work Management の製品アクセスを付与したユーザーがいない場合には、ユーザー/グループ管理方法 (Atlassian Cloud) を参考にしながら、ユーザーを追加してください。


  2. 今回は、4人のユーザーを追加しました。今回、Administrators のロールとして追加したユーザー = プロジェクト管理者 の Rickma は、プロジェクト設定にアクセスできるようになります。Jira で複数のプロジェクトを管理する場合には、最初にプロジェクト管理者を追加して、他のユーザーの追加などは、プロジェクト管理者に一任する方法がお勧めです。そうすることによって、Jira 管理者の負荷を分散する ことができるためです。プロジェクト管理者ができることについては、プロジェクト管理者向け をご参照ください。


<<前のページに戻る>>



リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ