WBS ガントチャート for Jira の基本概念と運用イメージ

本ページの内容

用語と概念

ガント

WBSガントチャートにおけるプロジェクト管理の基本単位です。
詳細はガントについてをご覧ください。 

チケット

Jira の課題、もしくはチケット駆動開発でのチケットに相当します。
一般的にチケットには担当者、ステータス、作業ログ、ノウハウなど、チーム内外で情報共有すべき様々な情報が記載さ れます。
WBS ガントチャートでは「いつ、誰が、何を」を中心に管理、情報共有するためにチケットを階層化して使用します。

チケットの親子関係

1つの工程内では多くの作業を行います。
例えば、プロジェクト計画では計画立案や計画レビューなどが含まれます。
ここで、「1. プロジェクト計画」チケットの子チケットとして、「1.1. 計画立案」チケットや「1.2. 計画レビュー」チケッ トを作成し、WBS ガントチャートで分かりやすく階層表示することができます。

なお、WBS ガントチャートでは親子関係を優先して階層表示します。
そのため、下記のチケットも階層の中に表示されます。

  • チケット設定に設定されていない課題タイプのチケット
  • バージョンの下にそのバージョンが修正バージョンに設定されていないチケット

これらのチケットは薄く表示され、編集・削除ができません。

ノードの種類と親子関係

ノードの種類によっては、親子になるものとなれないものがあります。


親ノード
プロジェクトバージョンチケット
(右記を除く)
チケット
テンプレート
エピックサブタスク
子ノードプロジェクト(エラー)(エラー)(エラー)(エラー)(エラー)(エラー)
バージョン(ティック)(エラー)(エラー)(エラー)(エラー)(エラー)
チケット
(下記を除く)
(ティック)(ティック)(ティック)(ティック)(ティック)(ティック)
チケット
テンプレート
(ティック)(エラー)(エラー)(エラー)(エラー)(エラー)
エピック(ティック)(ティック)(ティック)(エラー)(エラー)(ティック)
サブタスク(エラー)(エラー)(ティック)(エラー)(ティック)(エラー)

チケットテンプレート

WBS ガントチャートを利用している現場では、繰り返し使用する定型的な作業項目や作業プロセスが存在すると思いま す。
例えば、「計画→要件定義→設計→実装→テスト→リリース」というようなプ ロセスがこれにあたります。
これらの定型的な作業項目や作業プロセスを簡単に作成できるようにするのがチケットテンプレートです。
チケットテンプレートとは定型的な作業項目や作業プロセスをあらかじめ登録しておくものです。
チケットテンプレートからチケットを作成すると、登録しておいたチケットをコピーする形で複数のチケットを作成でき ます。
また、親子関係や依存関係もチケットテンプレートに設定されたとおりに設定されます。

チケット表示モード

WBSガントチャートには「全課題タイプ表示モード」と「指定課題タイプ表示モード」の2種類のチケット表示モードが存在します。

全課題タイプ表示モード

WBSガントチャート上に全ての課題タイプの課題をチケットとして表示します。
また、WBSガントチャート上で全ての課題タイプのチケットが作成できます。

指定課題タイプ表示モード

チケット設定で指定した課題タイプの課題のみチケットとして表示します。
プロジェクト、またはバージョンからチケットを作成する場合、ルート設定された課題タイプのみ作成できます。
また、チケットから子チケットを作成する場合、子チケット課題タイプとして設定された課題タイプのみ作成できます。 

マイルストンと標準タスク

スケジュール上の重要な節目となる日付をマイルストンと呼びます。
WBSガントチャートではマイルストンはひし形で表示されます。

逆に、通常のタスクのことは標準タスクと呼び、バーの形で表示されます。

現在の計画とベースライン(基準計画)

プロジェクトが進行するに従い、計画は変更されます。結果的にプロジェクトの開始から終了の間には複数の計画が存在 することになります。
その複数の計画の中で、最も新しい計画を現在の計画と言います。
また、関係者の合意を得た計画、も しくはプロジェクトオーナーの承認を得た計画を基準計画、ベースライン計画とも言い、本書では単純にベースラインと示 します。
現在の計画がベースラインと一致することは稀で、WBS ガントチャートでは計画をバーで表現し、上側緑色、ま たは青色のバーが現在の計画、下側灰色のバーがベースラインを示します。

リソース

リソースとは、広義では人的資源(人的リソース)のことを、狭義ではチケットの担当者のことを指します。
過不足なくリソースを計画するため、リソースビューでリソースの状況を確認することができます。

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ