ワークフロースキームとワークフローの削除、変更について

質問


1.ワークフロースキームに以下のような説明が設定されているものがあります。
「このワークフロースキームは、Jira Software により内部管理されています。
このワークフロースキームを手動で変更しないでください。」
このワークフロースキームをを変更、または削除した場合、システム面で何か問題が出てきますでしょうか。


2.非アクティブ、かつワークフロースキームに紐づいていないワークフローで、削除できないものがあります。
削除したい場合はどうすればよいでしょうか。


回答


1.ワークフロースキームの削除


「このワークフロースキームは、Jira Software により内部管理されています。
このワークフロースキームを手動で変更しないでください。」という文言は、プロジェクト作成時に自動生成されたワークフロースキームに対して注意喚起のため説明に設定されています。

非アクティブとなっている(現在使用していない)ワークフロースキームは削除してもシステムやプロジェクトに影響はありません。


2.ワークフローの削除


Jira 既定のワークフローに関しましては、非アクティブであっても削除はできませんが、その他のワークフローで非アクティブ、かつワークフロースキームに紐づいていないワークフローが削除できない場合は、公開されていないドラフト版のワークフロースキームに紐づいていることが原因です。


以下の手順でワークフローを削除してください。

1.右上の歯車アイコン > 「課題」 > 「ワークフロースキーム」からスキーム名の横に小さな ! のアイコンが表示されているドラフト版のワークフロースキームを確認します。


2.該当のワークフローが割り当てられているワークフロースキームの「編集」リンクをクリックし、ドラフトを公開または破棄をしてください。


3.該当のワークフローの削除します。

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ