Jira Software 新機能リリース 2024-02

ハイライト


チームが必要な製品に簡単にアクセス可能に

以前は、管理者ではない人は Jira Product Discovery へのアクセスをリクエストする必要がありました。このリクエストは管理者にメールで送信され、管理者がリクエストを承認または拒否できます。

新たに、管理者ではない人が管理者にリクエストを送信しなくても Jira Product Discovery を試せるようになりました。この場合、管理者にはメールおよび通知が届きます。

この変更は、無料サイトにいる人が無料の製品を試してみたい場合にのみ利用できます。Jira Product Discovery は 1 人のユーザーのみが試用できます。このユーザーは管理権限を持ちません。

つまり、必要なアトラシアン ツールに簡単にアクセスして無料で試すことができるようにするものです。

管理者は admin.atlassian.com にアクセスすることで、ユーザーおよび製品の権限をいつでも編集できます。

アトラシアン製品用のアプリ: お客様の同意を簡素化

プラットフォームの信頼性を向上させ、アプリのインストール中に行うデータ アクセスへの同意を簡素化するために、アプリが新しい場所にインストールされたときに同意が一度だけ要求されるようになります。

企業管理対象プロジェクトに新しい親フィールド

企業管理対象プロジェクトの既存のエピック リンク親リンクフィールドを、チーム管理対象プロジェクトと同様にフィールドに置き換えることで、Jira でエピックとバグ、ストーリー、タスクを関連付ける方法を改善します。これらの変更の詳細をコミュニティの投稿で確認する

image-20240228-085045.png

今回のリリースでは、以下の変更を導入しました。

- 新しいスキームおよびレイアウトを作成する際にフィールドが利用可能になりました。

- 既存のエピック リンク親リンク フィールドは、課題ビュー、そして、新規課題の作成およびワークフロー遷移時においてフィールドに置き換えられました。

- チーム管理対象プロジェクトにある親の追加機能が、企業管理対象プロジェクトの課題ビューに追加されました。

- JQL 関数にエピック リンク親リンクparentEpic 関数の機能が追加されました。

完了済みのスプリントを編集

状況の変化に合わせて、完了済みのスプリントの名前や目標を更新できるようになりました。

スプリント レポートで、その他 [...] > [スプリントを編集] に移動します。

スプリント レポート.gif

タイムラインで、スプリントのスケジュール バーを選択し、その他 [] > [スプリントを編集] の順に選択します。

完了したスプリントから膨大な数の課題を移動

予定していたすべての課題 (1,000 件以上) をスプリント内で完了できない時などに役立ちます。

新しいスプリント、すでに作成したスプリント、またはバックログに移動できます。

 

 

 

ご不明点は ヘルプデスク (要サポートサービス契約)までお問い合わせください。
サポートサービスの新規ご契約は お問い合わせフォーム にご連絡ください。

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ