Confluence 新機能リリース 2023-08
ハイライト
スペースへのアクセス権のないゲストを管理者が簡単に特定可能に
グローバル権限の [ゲスト] タブに、[アクセス権がないゲスト]というクイック フィルタを追加しました。これにより、スペースが割り当てられていないゲスト (ドロップダウンで [None] を選択しているゲスト) をすべて表示するリストを素早くフィルタできます。これらのゲストは Confluence に全くアクセスできません。
(注: ただし、匿名ユーザーがアクセスできるスペースであればアクセスできます)
このフィルタを選択すると、すべてのゲストが適切なアクセス権を持っていることを確認でき、[複数選択] や[すべて選択] 機能で権限を一括割り当てできます。
このフィルタを使用してゲストを一括割り当てする手順は次のとおりです。
[グローバル権限] の [ゲスト] タブで、次の手順を実行します。
クイック フィルタ [アクセス権がないゲスト] を選択します。
特定のゲストを複数選択するか、現在のページ上のすべてを選択します。
[+スペースを割り当てる] を選択します。
割り当てるスペースを選択します。
[割り当てる] を選択します。
Confluence から直接 Slack で簡単にページを共有
Slack で Confluence のコンテンツをより速く、簡単に共有できるようになりました。Confluence の共有ウィンドウから直接実行できるため、クリックやコンテキストを切り替える手間が省けます。
次の手順でお試しいただけます。
任意のページの右上にある [共有] ウィンドウを開きます。
[Slack で共有] タブを選択します。
Slack のワークスペースを選択します。
対象ワークスペースのチャンネルまたはダイレクト メッセージを送るユーザーを選択します。
(オプション) メッセージを書きます。
[共有] を選択します。
詳細は、「ページまたはブログ投稿の共有」を参照してください。
スマート リンクによる Jira 課題ステータスのトランジション
課題をトランジションしたいときに、アトラシアン製品を切り替えて Jira を開く必要はありません。Confluence のスマート リンクから Jira の課題を直接トランジションできるようになりました。
Confluence で Jira の課題をトランジションするには、次を実行します。
Confluence ページを開き、Jira 課題へのリンクをページに貼り付けるか、CMD+K メニューで検索して挿入します。このリンクは自動的にスマート リンクになります。
スマートリンクをクリックし、ツールバーから「カードビュー」を選択します。 これで、カードで Jira 課題のステータスを確認できるようになります。
ステータス モーダルをクリックして、課題を更新したい新しいステータスを選択します。 この更新は、Confluence ページと Jira 課題に表示されます。
こちらより、Confluence のスマート リンクによる Jira 課題のトランジションの詳細を確認できます。
ページのオーナーシップをユーザー間で譲渡
ページが作成されると、それを作成した人がページのオーナーになります。ページ オーナーは、ページのオーナーシップをいつでも別のユーザーに譲渡できる機能を追加しました。スペースおよびサイト管理者も、ページのオーナーシップをあるユーザーから別のユーザーに譲渡できます。
これにより、現在のページ オーナーがプロジェクト、チーム、または会社を離れた際に、ページのオーナーシップを適切な人に付与し、ページのメンテナンスや最新状態の維持を委任できます。
ページ オーナーは対象のページの責任者であり、ページのタイトルの下に名前が表示されます。
こちらより、ページのオーナーシップとその譲渡方法の詳細を確認できます。
番号付きリストの開始番号のカスタマイズ
エディターの番号付きリストをより細かく制御できる機能をロールアウトしています。カスタムの任意の開始番号から番号付きリストを作成できるようになります。この機能により、一貫性のある番号順を維持しながら、異なるタイプのコンテンツに番号付きリストを挿入することが容易になります。
この機能を使うには、次を実行してください。
カスタムの番号から番号付きリストを開始する:
エディターで、数字の後にピリオドとスペースを入力 (例: 「7. 」) すると、この番号からリストが開始します。リストは、この数字から増えていきます。
番号付きリストを分割する:
既存の番号付きリストの行項目の末にカーソルを置き、Enter を 2 回押します。
リストは論理的な番号付けを維持しますが、分割されたリストの最初の部分に項目を追加しても、2 番目の部分の番号は自動的に更新されないことに注意してください。2 番目の部分の開始番号は、必要に応じて手動で調整する必要があります。
既存の番号付きリストの開始番号を更新する:
カーソルを行項目の先頭に移動し、Backspace を押します。
新しい番号に続けてピリオドとスペースを入力します (例:「8. 」これにより、項目は新しい番号から始まる番号付きリストに変換されます。
この機能により、ドキュメントの内容をより柔軟に整理できます。
プレゼンター モードの使用中にテーマを切り替え
プレゼンター モードの使用中に、ダーク テーマとライト テーマを切り替えることができるようになりました。
次の操作をお試しください。
ページを表示します。
[その他の操作] (•••) を選択します。
[プレゼンター モード] を選択します。
プレゼンター設定 (⚙️) の歯車を選択します。
テーマ セレクターを使用して、ダーク モードをオンまたはオフに切り替えます。
必要なアクセスを簡単にリクエスト
編集モードに入るページ リンクを使用する際、編集する権限がない場合に新しいオプションが表示されます。ページの閲覧および編集権限をリクエストできます。
ご不明点は ヘルプデスク (要サポートサービス契約)までお問い合わせください。
サポートサービスの新規ご契約は お問い合わせフォーム にご連絡ください。
リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。
Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ