Confluence Cloud トライアル利用 チュートリアル

Confluence はユーザー、知識、およびアイデアを共有ワークスペースにまとめるコラボレーション ツールです。

本ドキュメントでは、 Confluence Cloud を手早く始めるための一連の操作・設定手順をご紹介します。操作に慣れたら、自社の運用に沿ってカスタマイズを行いましょう。

目次


サイトをつくる

 

Confluence Cloud のトライアル環境を用意しましょう。
以下のドキュメントに従ってトライアル環境を作成してください。

 

 


サイトにログインしてスペースを作成する

 

サイト(https://xxx.atlassian.net/wiki)にアクセスしてログインをします。
2つアンケートが表示されますが、選択しても、何も選択せず Skip を押しても構いません。

 

 

 

続いてスペースを作成する画面が表示されます。スペース名を入力し Next を押します。
ここでは所属するチーム名をスペース名に指定してみましょう。

入力例:「Customer Success Team」

初回のスペース作成画面では残念ながら日本語の入力ができません。ひとまず英数字、記号で入力しましょう。

  • スペース作成後に後から英語から日本語に変更することができます。

  • 2回目以降のスペース作成時は日本語入力が可能です。

 

 

次にメンバーを招待する画面に遷移します。あとからメンバーを追加することもできます。
設定が完了してからメンバーを招待すると混乱が少ないでしょう。

ここでは追加をせずに 続行 を押して次に進みます。

 

スペースの作成が完了しました

 


ナビゲーションの表示

Confluence の画面上部には ナビゲーション※1と呼ばれるメニューが表示されます。

 

このナビゲーションでは、作成したスペースを探したりユーザーを招待したりといった機能にすばやくアクセスすることができます。

 


ページの作成

 

ページはナレッジベースや仕様書のようなコンテンツを、体系立てて管理し長期的に利用するのに適しています。

ページには以下の特徴があります。

  1. 階層化することができます。

  2. テンプレート化することができます。

スペース・ページ階層のイメージ

だんだんと小さく

スペース

新規事業開発

⼈事情報

親ページ

調査研究

採用計画

子ページ

Aサービス調査研究

面談履歴

 

 ミーティング議事録

 ミーティング議事録

 

  2022年度ミーティング議事録

  2022年度ふりかえり

 

   2022-08-10 定例会議 議事録

   2022-08 月次ふりかえり議事録

 

親ページの作成

複数のページを階層化して管理するための親ページを作成してみましょう。
ナビゲーションにある 作成 ボタン、またはスペースサイドバーの「ページ」の + マーク をクリックします。

 

ページの作成画面が表示されます。「基本を学ぶ」でページ作成の基本的な動作(5ステップ)を確認してください。

 

ここでは、チームのナレッジ管理を行うために、各種業務マニュアルをまとめる親ページを作成します。
ページタイトルは「カスタマーサクセスチーム 業務マニュアル」としてみます。

ページを作成するには、ページタイトルが必須です。

 

ページの内容は子ページが一覧でリンク表示されるような設定を行います。

+マークから マクロ を挿入することができますので、検索窓に文字を入力して検索し、子ページ表示マクロ(Children display macro)を挿入します。

マクロを挿入すると右側にマクロの詳細設定(パラメータ)画面が表示されます。
ここではマクロの詳細設定は何も変更せず、右上の 公開 ボタンをクリックしてページを公開しましょう。

 

ページが公開されました

子ページをまだ作成していないため、子ページ表示マクロの部分はまだ何も表示されていません。
続いて子ページを作成します。

 

子ページの作成

ナビゲーションにある 作成 ボタン、またはスペースサイドバーの現在のページの横にある + マーク をクリックします。

 

お客様との Web 会議を行う際の手順をまとめたページを作成します。
ページタイトルは「Web 会議実施マニュアル」としてみます。

 

ページの内容は以下のような構成にしました。

 

右上の 公開 ボタンをクリックしてページを公開しましょう。

 

ページが公開されました

目次マクロを挿入した部分は見出しのサイズに合わせてインデントされ、各目次に遷移できるようリンク形式になっています。
また、スペースサイドバーには親ページの下に子ページが階層表示されています。

 

子ページ(Web 会議実施マニュアル)が作成できたので、親ページ(カスタマーサクセスチーム業務マニュアル)に配置した「子ページ」マクロがどのような表示になったか確認してみましょう。

スペースサイドバーに表示されているページタイトルをクリックして親ページに遷移します。

 

子ページへのリンクが表示されています
このように、複数のページをまとめるために親ページを活用することができます。

親ページ配下に、どんどんマニュアルページを追加しましょう。

 

その他、ページでできることは、以下のドキュメントを参照してください。

 

 


ブログの作成

 

ブログは日報やブログ投稿のように日々発生するような情報の配信に適しています。

ブログには以下の特徴があります。

  1. 任意の順序で階層化することができません。

  2. 投稿日順に自動的にセクション分けがされます。

 

日報を書くことにより、Confluence の利用が習慣化されます。
日報はチームのスペースではなく、パーソナルスペースに作成しましょう。

画面右上のアイコンメニューからパーソナルスペースへアクセスすることができます。

 

パーソナルスペースのスペースサイドバーの「ブログ」の + マーク をクリックしてブログを作成します。

 

ページのタイトルや内容については ページの作成 と同様の手順で進めることができます。
」を利用して以下のような日報を作成することも可能です。

 

ナビゲーションにある 作成 ボタンからブログを作成した場合、そのまま 公開 ボタンをクリックしてしまうとページとして保存されてしまいます。
編集画面右上の メニューの ブログとして公開 を選択して、公開をしてください。

 

 


スペースへのアクセス権の設定

 

ユーザーを招待する前にスペースへのアクセス権を確認しましょう。
スペースの権限設定を変更するには、Standard 以上のプランに切り替える必要があります(Standard, Premium, Enterprise プラン)。

プランの切り替え手順は以下のドキュメントを参照してください。

 

プランの切り替え後、スペースサイドバーの スペース設定 から スペース権限 をクリックします。

 

スペース権限ページが表示されました。スペース作成時は以下のように権限が設定されています。

 

  • 組織・サイト管理者、製品管理者が所属するグループには「ページアーカイブ」以外の権限が付与されています。

  • 一般ユーザーが所属するグループには、「ページアーカイブ」と「スペース管理」以外の権限が付与されています。

  • アカウントのない匿名ユーザーはアクセスすることはできません。

 

権限を修正するには、権限の編集 ボタンをクリックして修正します。

 

Free プランを利用している場合

 

 


プロフィールと設定

 

画面右上のアイコンメニューから、プロファイルや個人設定を確認することができます。

 

 

 

プロファイル

自分の作業履歴や所属しているチームの情報を確認することができます。

 

アカウントを管理 ボタンをクリックしてアトラシアン アカウントの設定を変更することができます。
また情報をどこまで公開するかを選択できます。

 

設定

Confluence 内の個人設定を変更することができます。また、スターをつけたページ(後で読む)、ウォッチ中のページ(ウォッチ)などを確認できます。

 

 

 


ユーザーの招待

 

設定が一通り完了したら、Confluence サイトへユーザー招待を行ってみましょう。

 

Confluence サイトへの招待

右上の歯車マークをクリックし、ユーザー管理 をクリックします。

 

https://admin.atlassian.com/ が新規タブで表示され、Atlassian 管理画面に遷移します。
以下のいずれかのメニューからユーザーを追加しましょう。

① 「ユーザーを招待」から追加

  • コンマ区切りでメールアドレスを入力して、ユーザーを複数招待することができます。

  • 招待する際にユーザーの権限を設定することができます。

  • 招待する際の通知メールをカスタマイズできます。

② 「チームメンバーを追加」から追加

  • 3人まとめて招待することができます。

  • 招待したユーザーは一般ユーザーの権限で招待されます。

    • 招待したあとに、一人ずつ権限を設定する必要があります。

 

「ユーザー」画面に招待したユーザーの情報が表示されます。

 

 

 

サイトへユーザーを招待することができました
招待したユーザーと一緒に Confluence を使ってみましょう。

 

これで本チュートリアルは終了です。
ご自身の業務に合わせて設定をカスタマイズし、業務を改善しましょう

 


補足

ナビゲーション ※1

製品スイッチャー

複数のアトラシアン製品または複数のサイトを利用している場合に切り替えることができます。

Confluence のロゴと製品名

複数のアトラシアン製品を利用している場合、現在どの製品を利用しているのかをここで確認できます。

ホーム

Confluence の利用を開始できます。また、1 つの場所から重要なスペース、ページ、および更新情報に簡単にアクセスできるため、次の作業に取り組むときに素早く開始できます。

最近

最近アクセスして作業したページ、下書き、またはスター付きのページを表示します。

スペース

スター付きのスペースやすべてのスペースの表示、スペースを作成できます。

ユーザー

メンバーを招待したり チーム を作成できます。

アプリ

インストールされている Marketplace アプリにアクセスしたり、アプリを検索して新規インストール ※2 することができます

※2 サイト管理者以上の権限が必要

作成

新しくページを作成します。

検索

ページ、ブログ、スペース、添付ファイル、ユーザーを検索します。

通知

複数のアトラシアン製品からの通知を受け取ることができます。

ヘルプ

アトラシアンのドキュメントにアクセスしたりキーボードショートカットを確認できます。

Confluence 設定

サイト全体の設定 ※3 や Confluence の設定※4 にアクセスできます。

※3 サイト管理者以上の権限が必要
※4 製品管理者以上の権限が必要

プロフィールと設定

プロファイルやアトラシアンアカウント設定を確認することができます。

ナビゲーションの表示へ戻る

 

 

 

 

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ