2-1 プロフィールとダッシュボード

プロフィールとダッシュボード

ユーザーのプロフィールとダッシュボードは、他のユーザーに影響を与えることなくユーザーが自由にカスタマイズできます。ユーザーのダッシュボードは、そのユーザーだけが見ることができます。

ユーザープロフィールの詳細情報の一部は同僚も閲覧できるため、最新の状態に維持することをお勧めします。

ダッシュボードのカスタマイズ

確認する情報が表示されるように、多数のダッシュレットから選択してダッシュボードのレイアウトを変更できます。

必要に応じて、各ダッシュレットのコピーを複数追加してから、各コピーに異なる情報が表示されるようにフィルタを設定します。

注:スタートガイドパネルにはAlfresco Shareのヘルプへのリンクがあり、ここでヘルプ動画を見ることができます。「隠す」でいつでも非表示/表示を切り替えできます。

図.1ダッシュボードのカスタマイズ
  1. (歯車アイコン)をクリックし、ダッシュボードのカスタマイズを開始します。

  2. ダッシュボードのレイアウトを次のように変更します。

    1. レイアウトの変更をクリックします。

    2. 選択でレイアウトを選択します。

  3. ダッシュレットは次のように選択します。

    1. ダッシュレットの追加をクリックします。

    2. ダッシュレットの追加セクションから、ダッシュレットを下にあるカラムにドラッグ&ドロップします。(図.1参照)

      注:複数のカラムでダッシュレットをドラッグ&ドロップすると、表示順を変更できます。ゴミ箱にドラッグ&ドロップする(またはDeleteキーを押す)とダッシュレットを削除できます。

      詳細は、ダッシュレットで可能な操作を参照してください。

  4. [スタートガイド]パネルの表示/非表示を選択します

  5. OKをクリックして、ダッシュボードの設定を保存します。

    ヒント:ダッシュボードでは、ほとんどのダッシュレットのサイズを変更できます。ダッシュレットの一番下をクリックしてから、上または下にドラッグしてサイズを変更します。

ホームページの設定

デフォルトでは、Alfresco Shareのホームページはユーザーダッシュボードですが、アクセス権があればShare内のどのページにも設定できます。

このように設定すると、Shareの特定の場所で作業することがほとんどの場合、サインインするたびにその画面が直接開くので時間を節約できます。

図.2 現在のページを使う
  1. ホームページに設定するページへ移動します。

  2. ユーザー名をクリックして、現在のページを使うを選択します。(図.2参照)

    これで設定は完了です。Shareにサインインするたびに、このページが開くようになりました。ホームページはいつでも変更できます。また、あなたのダッシュボードを使うを選択すると、ホームページの設定がダッシュボードに戻ります。

    注:ツールバーのホームオプションを使用することでも、ホームページに設定したページに移動できます。

    名前をクリックしてからユーザーダッシュボードをクリックすることでも、ダッシュボードへ移動できます。

    :ホームページとして選択したサイトダッシュボードが削除された場合などには、選択したホームページが使用できなくなることがあります。このような場合は、新しいホームページを選択する必要があると通知されます。

プロフィールの更新

ユーザープロフィールによって、ユーザーの役割と責任を確認できます。また、プロフィールの写真をチェックすると、組織内の人物の顔と名前が一致するようになります。

画面上部で自分の名前をクリックすると、メニューが開きます。ここで、プロフィールの詳細情報の更新、パスワードの変更、ヘルプの検索、ログアウトができます。

  1. 自分のユーザー名をクリックしてあなたのプロフィール>プロフィールの編集の順に選択します。

    注:あなたのプロフィールダッシュレットからあなたのプロフィールの表示を選択することもできます。

  2. 必要に応じて、プロフィールに表示する写真などの詳細情報をすべて入力してから、変更を保存をクリックします。

    注:プロフィールの写真を設定済みの場合は、新しい写真をアップロードすると既存の写真が上書きされます。

    Google Usernameに値を入力すると、Googleドキュメントを作成または編集する場合のデフォルトアカウントとして使用できます。

  3. ホームをクリックして、あなたのプロフィールダッシュレットで更新された詳細情報を確認します。

プロフィールを同僚が閲覧すると、入力した詳細情報がすべて表示され、現在の作業内容が正確に伝わります。

ユーザーのフォロー

特定のユーザーの作業内容を簡単に把握できるように、ユーザーをフォローできます。

 

  1. ユーザーをクリックしてユーザーを検索します。(図.3参照)

    ユーザーの名前が表示されている場合は、いつでも名前をクリックしてそのユーザーのプロフィールページを表示し、フォローすることもできます。

  2. フォローするをクリックします。

    フォロー相手に、フォローを通知するEメールが送信されます。フォロー相手に知られずにフォローすることはできません。

  3. ユーザープロフィールのあなたがフォロー中ページを開きます。

    フォローしているユーザーのリストが表示されます。

  4. 非公開チェックボックスを選択すると、他のユーザーに対してあなたがフォロー中ページを非表示にできます。

    注:リストが非公開でも、誰かをフォローするとEメール通知がフォロー相手に送信されます。
    リストが非公開の場合、あなたがフォロー中ページはプロフィールを閲覧したユーザーには表示されません。

  5. フォローを解除する場合はフォローを解除をクリックします。

Eメール通知の管理

Eメールによる通知を受信するかを選択します。Eメールにより、最新のサイトアクティビティなど、イベントについての最新情報を把握できます。

:Eメール通知の頻度を変更したい場合は、Alfresco管理者に連絡してください。

  1. ツールバーでユーザー名をクリックして、あなたのプロフィールをクリックします。

  2. 通知ページを選択します。

  3. E メール通知フィードオプションの有効/無効を切り替えます。

  4. OKをクリックします。

    あなたのプロフィールサイトページで、特定サイトの通知の有効/無効を切り替えることもできます。

サイトアクティビティ通知の無効化

Eメール通知、またはダッシュボードのあなたのアクティビティダッシュレットに特定サイトの更新が含まれないように、サイトアクティビティのフィードを無効にできます。

  1. ツールバーでユーザー名をクリックして、あなたのプロフィールをクリックします。

  2. サイトページを選択します。

    注:ツールバーでサイト>あなたのサイトの順にクリックしても、このページにアクセスできます。

  3. アクティビティフィードを無効にするをクリックして、サイトの更新の通知を無効にします。(図.4参照)

    無効にするサイト数に制限はありません。また、アクティビティフィードを有効にするをクリックすると、フィードを再び有効にできます。(図.4参照)

    注:あなたの文書ダッシュレットには、フィードを無効にしたサイトからのコンテンツの詳細が引き続き表示されます。

 

 

 

パスワードの変更

パスワードを変更するとセキュリティが向上します。

  1. ツールバーでユーザー名をクリックして、パスワードの変更をクリックします。

    注:外部のパスワード管理システムに企業のパスワードを保存している場合は、このオプションを使用できない可能性があります。

  2. 古いパスワードの入力フィールドに現在のパスワードを入力します。(図.5参照)

  3. 新しいパスワードの入力および新しいパスワードの再入力の両フィールドに新しいパスワードを入力します。(図.5参照)

    パスワードは長さが10文字以上、かつ大文字、小文字、数字、および記号の組み合わせを使用する必要があります。

  4. OKをクリックします。

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ