3-1 サイトの概要

サイトの概要

サイトとは、コンテンツを共有し、他のサイトメンバーと協働できる領域のことです。

ユーザーは誰でもサイトを作成できます。デフォルトではサイト作成者がサイトマネージャになりますが、この後にマネージャを増やしたり、代理のマネージャを追加したりできます。

各サイトには公開範囲設定があり、この設定によってサイトが公開、条件付き公開、または非公開と指定され、サイトを表示できるユーザーと、ユーザーがサイトメンバーになる方法が管理されます。

サイトの公開範囲

説明

サイトの公開範囲

説明

公開サイト

すべてのユーザーがコンテンツを表示できますが、コンテンツを操作できるユーザーはサイトメンバーだけです。
ユーザーは誰でもサイトに参加できます。

条件付き公開サイト

すべてのユーザーがサイトにアクセスできますが、コンテンツを表示して操作できるユーザーはサイトメンバーだけです。
ユーザーはサイトへの参加を依頼する必要があります。

非公開サイト

サイトメンバーだけがサイトにアクセスできます。
サイトへのユーザー追加はサイトマネージャが行う必要があります。

公開/非公開にかかわらず、どのサイトのマネージャでもユーザーを追加できます。

注:サイトの公開範囲設定は、サイトを開いているときにサイト名の横に表示されます。

サイトで(歯車アイコン)をクリックして「サイトから脱退する」を選択すると、いつでもそのサイトから脱退できます。(図.1参照)

図.1 サイトから脱退する

既存サイトへのアクセス

既存のサイトには、簡単にアクセスできます。

サイトは、サイトの検索またはツールバーの検索ボックスを使用して検索できます。あるいは、サイトに追加されたことを通知するEメールを受信する場合もあります。

Alfresco Shareの任意の場所でサイトへのリンクが表示されている場合、リンクをクリックするとサイトが開きます。

Alfresco上部のメニューバーでサイト>あなたのサイトの順にクリックすると、メンバーであるすべてのサイトを確認できます。(図.2参照)

図.2 自分が参加しているサイトの確認

 

サイトへの参加

サイトに参加すると、サイトに格納されているコンテンツにアクセスできます。

注:あなたのサイトダッシュレットで、またはツールバーでサイト>あなたのサイトの順にクリックすることで、メンバーであるすべてのサイトを確認できます。

  1. サイトをクリックし、最近使用したサイト、および使用可能なサイトを確認します。

  2. サイトの検索を選択してください。

  3. 検索キーワードを入力して検索をクリックします。

    注:検索フィールドを空の状態にすると、使用できるすべてのサイトを検索できます。

    検索条件を満たすサイトがすべて表示されます。次の操作ができます。

    • 参加で公開サイトに参加

    • 参加リクエストを送るで条件付き公開サイトへの参加をリクエスト

    • 脱退でメンバーであるサイトを脱退

    • 削除でマネージャであるサイトを削除

  4. サイトをクリックして、サイトダッシュボードに移動します。

    注:(歯車アイコン)をクリックした場合、サイトのメンバーである場合はそのサイトを脱退し、非メンバーの場合はそのサイトに参加します。条件付き公開サイトへの参加をリクエストした場合は、サイトマネージャに通知が届きます。サイトマネージャがアクセス権を付与するまで待つ必要があります。

  5. サイトをクリックして、お気に入りサイトのリストに現在のサイトを追加またはリストからサイトを削除します。

    注:サイトをお気に入りに追加すると、サイトメニューからサイトに素早くアクセスできます。

サイトからの脱退

メンバーを辞める場合は、素早く簡単にサイトから脱退できます。

  1. 脱退するサイトのダッシュボードで、(歯車アイコン)>サイトから脱退するの順にクリックします。

  2. OKをクリックし、サイトからの脱退を確認します。

    注:どのサイトでも1人のサイトマネージャが必要です。そのため、サイトにマネージャが1人しかいない場合、そのマネージャはサイトから脱退できません。サイトの検索で脱退をクリックしてサイトから脱退することもできます。

サイトへのアクセス

サイトには、Alfresco Shareの複数の場所からアクセスできます。

My Sitesダッシュレットから、またはツールバーでサイト>あなたのサイトの順にクリックすると、メンバーであるサイトに簡単に移動できます。アクセスするサイトが見つからない場合は、サイトの検索ページでサイトを検索するか、またはツールバーの検索ボックスで検索できます。

  1. ホームをクリックします。

  2. あなたのサイトダッシュレットで、アクセスするサイトの名前をクリックします。

    ヒント:サイトメニューでお気に入りのサイトまたは最近訪問したサイトを選択すると、それらのサイトにアクセスできます。ダッシュボードに戻る必要はありません。

選択したサイトのダッシュボードが表示されます。

サイト内の移動

サイト内では、デフォルトでサイトダッシュボード文書ライブラリ、およびサイトメンバーの各領域を使用できます。さらに利用できるサイト機能がある場合は、その他メニューも表示されます。

追加機能の設定は、サイトのカスタマイズでサイトマネージャが行います。

  1. サイトで文書ライブラリサイトメンバー、またはその他をクリックして、その他メニューからオプションを選択します。

    選択したサイト機能が開きます。各機能の詳細は、リンクを参照してください。

    注:サイトのダッシュボード名をクリックすると、いつでもサイトダッシュボードに戻ることができます。

サイトダッシュボード

サイトダッシュボードには、現在のサイトに固有の情報が含まれています。また、ユーザーダッシュボードと同様、サイトの情報が整理されてダッシュレットに表示されます。

サイト名は画面上部に表示されます。サイトマネージャの場合は、(歯車アイコン)ツールメニューの下の追加オプションと、サイトおよびそのメンバーの設定と管理を行う(人アイコン)ユーザーの追加ボタンをさらに利用できます。

サイトは、その他メニューにあるさまざまな機能、すなわちページから構成されます。新規のサイトにはどれもライブラリしかありませんが、サイトマネージャはサイトをカスタマイズして、Wiki、ブログ、カレンダー、ディスカッションフォーラム、Webリンク、データリストなど、任意に組み合わせたページを含めることができます。

注:サイトマネージャは、ダッシュボード以外のサイトのホームページを選択するか、ダッシュボード全体を削除できます。

サイトのメンバーシップの管理には、サイトメンバーリンクを利用します。

注:サイトに追加された機能が増えた場合、このオプションはその他メニューにあります。

サイトマネージャは、ダッシュレットの下端をクリックして、希望する高さになるまでドラッグすることで、ほとんどのダッシュレットのサイズを変更できます。このサイズ変更はセッションをまたいで保存されます。

注:ダッシュレットヘッダーにカーソルを置くと(?アイコン)アイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、ダッシュレットの動作説明が表示されます。これは、説明を閉じるか、ダッシュボードから移動するまで開いています。

サイトのホームページ選択

サイトダッシュボードは、すべてのAlfresco Shareサイトのデフォルトホームページです。

サイトマネージャは、個々のサイトのサイトダッシュボードを削除できます。現在のサイトページで最初に表示されるページが、そのサイトのデフォルトホームページになります。ダッシュボードを維持することもできますが、異なるページがホームページになるようにページの順番を変更することもできます。

  1. サイトにアクセスします。

  2. (歯車アイコン)>サイトのカスタマイズの順にクリックします。

    デフォルトでは、現在のサイトぺージの1つとしてサイトダッシュボードが表示されます。(図.3参照)

  3. 削除をクリックし、サイトダッシュボードをサイトから削除します。

    あるいは、現在のサイトページの順序を変更して、異なるページが最初に表示されるようにします(左から右)。このページがサイトのホームページになります。

  4. OKをクリックして変更内容を保存します。

サイトでは新しいホームページが表示されます。

サイトダッシュボードは、いつでも後で追加して元に戻ることができます。

 

サイトダッシュレットで可能な操作

ダッシュレットでは、Alfresco Shareでのアクティビティの概要や情報を確認できるとともに、Shareの各種領域へのリンクが表示されており、さまざまなアクションを実行できます。

ユーザー名、サイト名、またはアイテムがリンクとして表示されている場合は、クリックすると関連するページに移動できます。ダッシュレットにカーソルを置くと、追加オプションが表示されます。

注:サイトダッシュボードのRSS Feed、Alfresco Add-ons RSS Feed、およびWeb ビューの各サイトダッシュレットは、パーソナルダッシュボードのダッシュレットと同一です。あなたのディスカッションサイトの検索、および保存した検索条件の各ダッシュレットは、ユーザーダッシュボードのダッシュレットと同一ですが、サイトダッシュボードでは、表示される結果は現在のサイトに固有のものとなります。

ダッシュボードには、任意の組み合わせのサイトダッシュレットが表示されます。

ダッシュレット

説明

ダッシュレット

説明

サイトメンバー

このサイトの現在のメンバー(最大100名まで)および割り当てられた役割を表示します。
メンバーの名前をクリックすると、ユーザープロファイルが表示されます。
すべてのメンバーをクリックすると、すべてのサイトメンバーが表示されます。
ユーザーの追加をクリックすると、このサイトにユーザーが追加されます。これはサイトマネージャだけが使用できます。

サイトのコンテンツ

過去7日間に追加または編集されたライブラリコンテンツを一覧表示します。
コンテンツアイテムの名前またはサムネイルをクリックすると、ライブラリ内のアイテムがプレビュー表示されるか、またはそのアイテムを操作できます。
ビューオプション(シンプル表示または詳細表示)を選択します。
アイテムにお気に入りのマークを付けるか、お気に入りリストからアイテムを削除します(詳細ビューのみ)。
いいね」でアイテムにいいねを付けたり、「いいねを削除」でいいねを取り消したりします(詳細ビューのみ)。
コメントリンクをクリックすると、アイテムにコメントが追加されます(詳細ビューのみ)。

サイトのアクティビティ

コンテンツの追加、編集、削除やサイトメンバーシップの変更など、このサイトで最近行われたアクティビティを追跡します。
フィルタを使用し、オーナー、タイプ、期間別にアクティビティを表示します。自分のアクティビティや他のユーザーのアクティビティに限定した表示、またはすべてのアクティビティを表示できます。メンバーシップの変更やステータス更新など、特定のタイプのアクティビティだけを表示することもできます。
RSS Feedアイコンをクリックすると、フィードを購読し、アクティビティの更新を自動的に受信します。
注:削除の通知を受け取るユーザーは、削除を行ったユーザーとAlfresco管理者だけになります。

サイトのプロフィール

サイトの詳細情報の概要を表示します。

サイトのカレンダー

このサイトのカレンダーに予定されている今後のイベントを一覧表示します。

Wiki

Wikiサイトから選択したページを表示します。
ダッシュレットヘッダーでWikiページの名前をクリックすると、Wikiに移動します。
(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックすると、ダッシュレットに表示する別のWikiページを選択できます。これはサイトマネージャだけが使用できます。

サイトのリンク

サイトユーザーがまとめたWebリンクを表示します。
リンクをクリックすると、関連するWebサイトが開きます。
(レポートアイコン)リンクの詳細アイコンをクリックすると、リンク全体および関連コメントが表示されます。

画像プレビュー

サイトのライブラリに格納された、すべての画像のサムネイルを表示します。
サムネイルをクリックすると、現在のウィンドウで画像が開きます。
詳細ビューアイコンをクリックすると、ライブラリ内の画像がプレビュー表示されるか、またはその画像を操作できます。
Downloadアイコンをクリックすると、コンピュータに画像のコピーがダウンロードされます。
(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックすると、フォルダを指定できます。ダッシュレットには、そのフォルダだけの画像が表示されます。

サイトのファイルの種類の内訳

サイトのライブラリに格納された、すべてのファイルの詳細な内訳を表示します。
内訳グラフのセクションにカーソルを置くと、さらに詳細が表示されます。

サイトの投稿者の内訳

サイトのライブラリにコンテンツを投稿している、すべてのサイトメンバーの内訳を表示します。
期間を選択して投稿を表示します。
内訳グラフのセクションにカーソルを置くと、特定の投稿者について詳細がさらに表示されます。
グラフのセクションをクリックすると、このユーザーのプロファイルが開きます。

Web ビュー

サイトマネージャが設定したWebサイトを表示します。
(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックすると、表示するWebサイトを選択できます。

サイトのお知らせ

サイトマネージャが投稿したカスタムメッセージを表示します。
(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックすると、メッセージを編集または変更できます。これはサイトマネージャだけが使用できます。
ヒント:このダッシュレットのタイトルはカスタマイズ可能です。そのため、ダッシュレットのラベルがサイトのお知らせ以外である場合があります。

RSS フィード

デフォルトではAlfresco Webサイトのフィードを表示します。
(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックし、RSSフィードを変更します。

Alfresco Add-ons RSS Feed

デフォルトではAlfresco Add-ons WebサイトのNewest Add-onsフィードを表示します。
(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックし、RSSフィードを変更します。

サイトのデータリスト

 

このサイトの各種データリストを一覧表示します。
リストをクリックすると、そのリストが開きます。
データリストの作成をクリックすると、このサイトの新規リストが作成されます。役割がコンシューマのユーザーは、このアクションを使用できません。

あなたのディスカッション

サイトのディスカッションフォーラムで作成された最新のトピックを表示します。
フィルタを使用し、表示する情報を選択します。

サイト内の検索

現在のサイトで検索を実施できます。
検索条件を入力して検索をクリックします(またはEnterキーを押します)。
表示する結果の最大件数を選択します。

保存された検索条件

事前設定された検索の結果を表示します。
(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックし、検索を定義します。

RSSフィードのダッシュレットの設定

パーソナルダッシュボードとサイトダッシュボードに追加できるRSSフィードダッシュレットには、RSS FeedAlfresco Add-ons RSS Feedの2種類があります。どちらのダッシュレットでも、デフォルトのURLを編集すると任意のRSSフィードを表示できます。

  1. ダッシュレットのタイトルでConfigureアイコンをクリックします。

  2. 購読するフィードを指定します。

  3. 表示するフィード項目の数を選択します。

  4. Open links in new windowを選択し、対象の情報が新規ウィンドウに表示されるようにします。

  5. OKをクリックします。

Wikiダッシュレットの設定

Wikiサイトダッシュレットを設定すると、特定のWikiページのコンテンツが表示されます。

このタスクを実行するには、Wikiのページ数が1ページ以上でなければなりません。サイトマネージャだけがこのダッシュレットを設定できます。

  1. サイトにアクセスします。

  2. Wikiダッシュレットで(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックします。

    wikiページの選択ダイアログボックスに、このサイトのWikiページがプルダウンメニューですべて表示されます。(図.4参照)

  3. ダッシュレットに表示するページを選択します

  4. OKをクリックします。

サイトのお知らせダッシュレットの設定

サイトのお知らせサイトダッシュレットを設定すると、サイトのユーザーにメッセージが表示されます。

サイトマネージャだけがこのダッシュレットを設定できます。

  1. サイトにアクセスします。

  2. サイトのお知らせダッシュレットで(ペンシルアイコン)設定アイコンをクリックします。

    注:このダッシュレットを以前編集したことがある場合、サイトのお知らせ以外のタイトルになっている可能性があります。

    サイトのお知らせの設定ダイアログボックスが開きます。(図.5参照)

  3. タイトルフィールドに、ダッシュレットヘッダーで表示されるテキストを入力します。

  4. テキストボックスにある現在のメッセージを編集するか、新しいメッセージを入力します。

    提供される機能を使用して、テキストの書式設定、箇条書きリストや番号付きリストの挿入、リンクや画像の挿入、ヘルプに従った編集を行います。

  5. OKをクリックします。

サイトの管理

サイトの作成はきわめて簡単です。サイトのカスタマイズにより、完全な機能を備えたプロジェクトサイトを構築できます。

新規サイトを作成すると、作成者は自動的にマネージャに設定されます。このため、作成者にはサイトの機能へのフルアクセス権が与えられます。

サイトの作成

サイトは、Alfresco Shareのどこからでも作成できます。作成したサイトでは、自動的に作成者がマネージャに設定されます。

注:サイトには複数のマネージャを設定できます。

  1. ツールバーのサイトメニューを開いて、サイトの作成をクリックします。

    あなたのサイトダッシュレットからサイトを作成することもできます。サイトの作成をクリックしてください。(図.6参照)

  2. サイトの詳細情報を入力します。

    • 名前:サイトのタイトル。

    • URL名URL名が自動的に作成されますが、これは必要に応じて編集できます。

    • 説明:サイトの内容がユーザーに伝わるように説明を入力します。

  3. Alfresco Governance Servicesなどのモジュールがインストールされている場合は、さらにタイプオプションが表示されます。コラボレーションサイトを選択し、標準サイトを作成します。
    :デフォルトではコラボレーションサイトしかありません。個別でサイトタイプを追加することができます。

  4. サイトの公開範囲を選択します。

    • 公開:すべてのユーザーは、サイトへの参加の有無に関係なく、自分の組織の公開サイトを表示できます。サイトに参加したユーザーはサイトメンバーとして登録され、割り当てられた役割に応じてサイトコンテンツを操作できます。

    • 条件付き公開公開サイトと同じですが、サイトマネージャがユーザーの参加リクエストを承認する必要があります。

    • 非公開:サイトマネージャおよびサイトに追加されたユーザーだけが使用できます。

    注:選択した公開範囲設定は、ユーザーがサイトを開いているときにサイト名の横に表示されます。サイトの公開範囲設定の詳細は、Alfresco Shareのサイトを参照してください。

  5. 作成をクリックします。

新しいサイトのダッシュボードが表示され、カスタマイズできるようになりました。作成したサイトは、自動的に自分のお気に入りリストに追加されます。.

サイトのカスタマイズ

サイトを作成したら、カスタマイズして、さらに機能を追加できます。

各新規サイトにはライブラリが含まれます。サイトマネージャは、Wikiページ、ブログ、カレンダーなど、その他の機能を追加できます。これらの機能は、名前の変更およびテーマの作成やカラーパターンの設定により、さらにカスタマイズできます。サイトのホームページの選択も可能です。

  1. サイトにアクセスします。

  2. (歯車アイコン)>サイトのカスタマイズの順にクリックします。

  3. サイトテーマを選択します。

  4. 利用可能なサイトページから現在のサイトページにページをドラッグ&ドロップし、サイトにページを追加します。

    ページは、一度に1つずつ移動する必要があります。ページをドラッグして、サイトで表示する配置に並べ替えることができます。最も左側のページがサイトのホームページになります。

    注:ページのRename(名前変更)またはサイトからのRemove(削除)が可能です。現在のサイトページのそれぞれに、これらのオプションが表示されます。

  5. OKをクリックして変更内容を保存します。

テーマが選択されていれば、サイトダッシュボードには新しいテーマが表示されます。ダッシュボードでその他をクリックして、新しいページを選択できます。

サイトをカスタマイズすることによって、サイトに関連する情報を表示するためにサイトダッシュボードもカスタマイズできるようになります。

サイトダッシュボードのカスタマイズ

ユーザーダッシュボードと同じように、サイト情報が整理されてダッシュレットに表示されます。サイトマネージャは、サイトレイアウトの変更、ダッシュレットの選択、表示順序の設定ができます。

注:Site Activitiesダッシュレットのフィルタを使用すると、表示されるアクティビティをカスタマイズできます。このダッシュレットのコピーを複数追加してから、各コピーに異なる情報が表示されるようにフィルタを設定できます。

  1. サイトにアクセスします。

  2. (歯車アイコン)>ダッシュボードのカスタマイズの順にクリックします。

    ダッシュボードのカスタマイズページには、ダッシュボードの現在のレイアウトと設定内容が表示されます。

  3. サイトダッシュボードのレイアウトを次のように変更します。

    1. レイアウトの変更をクリックします。

    2. 使用するレイアウトをクリックします。画像をクリックするか、またはその横にあるSelectボタンをクリックします。

  4. サイトダッシュレットを次のように選択します。

    1. ダッシュレットの追加をクリックします。

    2. ダッシュレットの追加セクションから、ダッシュレットを下にあるカラムにドラッグ&ドロップします。

      注:一部のダッシュレットは、特定サイトの機能に関係します。たとえば、Wikiダッシュレットには、Wikiサイトからのページが表示されます。サイトにWikiページを追加していない場合、Wikiダッシュレットには何も表示されません。

    3. ダッシュレットをゴミ箱にドラッグ&ドロップして削除します(またはDeleteキーを押します)。

  5. カラム内およびカラムをまたいでダッシュレットをドラッグし、表示順序を整理します。

  6. OKをクリックして、ダッシュボードの設定を保存します。

    ほとんどのダッシュレットはサイズを変更できます。ダッシュレットの下端を、希望する高さになるまでドラッグしてください。

サイトの詳細情報の編集

サイトの作成後は、サイトの名前、説明、および公開範囲を変更できます。

サイトマネージャだけがサイトの詳細情報を編集できます。(図.7参照)

  1. サイトにアクセスします。

  2. (歯車アイコン)>サイトの詳細の編集の順にクリックします。

  3. 必要に応じてサイトの詳細情報を変更します。

    サイトのURL名は変更できません。

  4. OKをクリックします。

 

 

 

3.5.5 サイトのお気に入りへの追加

サイトをお気に入りとしてマークすると、そのサイトをサイトメニューのお気に入りリストに追加できます。これにより、Alfresco Shareのどこからでもサイトに素早くアクセスできます。この方法で任意の数のサイトをマークできます。

サイトで、ツールバーのサイトメニューを開いて、「サイトをお気に入りに追加します」をクリックします。(図.8参照)

注:既にサイトがお気に入りに指定されている場合は、代わりに「サイトをお気に入りから削除します」のオプションを選択できます。

これで、現在のサイトがサイトメニューのお気に入りリストおよびあなたのサイトダッシュレットに表示されるようになります。

 

 

 

 

サイトの削除

サイトおよびそのコンテンツをすべてゴミ箱に移動するには、サイトを削除します。

サイトマネージャだけがサイトを削除できます。

  1. サイトにアクセスします。

  2. (歯車アイコン)>サイトの削除の順にクリックします。

  3. OKをクリックして削除を確認します。

    選択したサイトおよびそのすべてのコンテンツが削除されます。サイトを復元する場合に備えて、サイトメンバーの役割は保存されます。ゴミ箱を空にすると、サイトメンバーの役割を含め、サイトの詳細情報とコンテンツすべてが完全に削除されます。

    注:サイトの検索でサイトを削除することもできます。

サイトメンバーの管理

サイトのユーザーは、他に誰がそのサイトのメンバーであるかを簡単に確認できます。また、サイトマネージャは、ユーザーの役割を編集したり、ユーザーをサイトから削除したりできます。

サイトにアクセスしてサイトメンバーをクリックし、サイトのメンバーを表示または検索します。(図.9参照)

  • ユーザー

    このページを使用して、サイトメンバーを検索またはすべてのメンバーのリストを表示します。サイトマネージャは、ここでユーザーの追加、ユーザーの役割の編集、サイトメンバーの削除ができます。

  • グループ

    このページを使用して、サイトグループを検索またはすべてのグループのリストを表示します。サイトマネージャは、ここでサイトへのグループの追加、グループの役割の変更、サイトグループの削除ができます。

  • 保留

    このページを使用して、招待されたユーザーまたはサイトへの参加をリクエストしたユーザーを表示します。このページで招待をキャンセルできます。サイトマネージャだけが保留ページを表示できます。

    注:Alfresco Shareバージョン5.1以降では、Alfresco管理者がこのオプションを具体的に設定した場合に限って招待状が送信されます。設定がない場合、ユーザーはサイトマネージャによって追加されるとすぐにサイトにアクセスできます。

サイトへのユーザーの追加

サイトマネージャは、すぐにユーザーをサイトに追加できます。

組織内のユーザーでも外部ユーザーでも、任意のユーザーを追加できます。

注:外部ユーザーを追加できるのは、Alfresco管理者が外部ユーザーパネルを有効に設定したときだけです。

 

  1. ユーザーを追加するサイトで(人アイコン)をクリックするか、サイトメンバーダッシュレットでユーザーの追加をクリックします。

    サイトメンバーページから、ユーザーの追加ページを直接開くこともできます。

    注:ユーザーを追加するには、サイトマネージャでなければなりません。

  2. ユーザー名などの検索キーワードを入力して、検索をクリックします。

    1文字以上を入力する必要があります。検索では大文字と小文字とを区別しません。

    注:ユーザーが1人も表示されない場合は、別の検索キーワードを入力するか、Alfresco管理者がユーザーを作成済みかを確認してください。

  3. 追加するユーザーごとに選択を選択します。

  4. ユーザーごとにサイトの役割を設定するか、役割の一括設定を使用し、すべてのユーザーに同じ役割を割り当てます。これにより、ユーザーがサイトで実施できることを制御します。

    注:サイトの役割の詳細は、ユーザーの役割と権限を参照してください。

    選択したすべてのユーザーにサイトの役割を選択すると、ユーザーの追加ボタンがオンになります。

  5. ユーザーの追加をクリックします。

    追加したユーザーの数を示すメッセージが表示されます。これらのユーザー全員がEメール通知を受け取り、サイトを使用できるようになります。必要に応じて、ユーザーの追加を継続できます。

    注:使用しているインストール環境が新規ユーザーの招待をサポートしていない場合、この機能は無効になります。notification.email.siteinviteプロパティによりこの機能を有効にするには、システム管理者に連絡してください。詳細は、SMTP送信設定のプロパティを参照してください。

条件付き公開サイトへのユーザーの参加承認

ユーザーが条件付き公開サイトへの参加をリクエストした場合は、サイトマネージャがリクエストを承認する必要があります。

サイトへの参加リクエストが行われると、サイトのマネージャ全員がEメールを受け取り、新しい承認タスクを割り当てられます。マネージャは、誰でもこのタスクを完了できます。

  1. サイトメンバー>保留の順にクリックします。

    サイト参加リクエストの未処理リストが表示されます。

    タスク>あなたのタスクの順にクリックして承認タスクに移動することも、送信されたEメール通知から直接アクセスすることもできます。

    注:任意の招待保留も確認できます。Alfresco管理者がこのオプションを具体的に設定した場合に限って、ユーザーがサイトに追加されて招待状が送信されます。

  2. 承認をクリックします。または表示をクリックし承認タスクを表示して、参加リクエストを承認または却下し、リクエストにコメントします。

    タスクリストからタスクが消去され、ユーザーがサイトに追加されます。

サイトへのグループの追加

ユーザーを一度に1人ずつ招待してサイトに参加させる操作は、時間がかかることがあります。時間を節約するために、ユーザーのグループ全体を追加できます。

  1. グループを追加するサイトで(アイコン)をクリックするか、サイトメンバーダッシュレットでユーザーの追加をクリックします。

    サイトメンバーページから、ユーザーの追加ページを直接開くことができます。

    注:グループを追加するには、サイトマネージャでなければなりません。

  2. グループをクリックしてから、グループを追加をクリックします。

  3. グループ名などの検索キーワードを入力して、検索をクリックします。

    1文字以上を入力する必要があります。検索では大文字と小文字とを区別しません。

  4. 追加するグループごとに追加をクリックします。

  5. グループごとにサイトの役割を設定するか、役割の一括設定を使用し、すべてのグループに同じ役割を割り当てます。これにより、グループのユーザーがサイトで実施できることを制御します。

    注:サイトの役割の詳細は、ユーザーの役割と権限を参照してください。

    選択したすべてのグループにサイトの役割を選択すると、グループの追加ボタンが有効になります。

  6. グループの追加をクリックして、一覧表示されたグループを追加します。

    追加したグループの数を示すメッセージが表示されます。これらのグループすべてがサイトを使用できるようになります。必要に応じて、グループの追加を継続できます。

    注:back to Site Groupsをクリックすると、グループを追加せずにSearch for Site Groupsページに戻ることができます。

サイトメンバーのレビュー

検索機能を使用して、特定のサイトメンバーを見つけます。すべてのサイトメンバーを一覧表示することもできます。

  1. サイトでサイトメンバーをクリックするか、サイトに追加機能がある場合はその他>サイトメンバーの順にクリックします。

    グループをクリックして、サイトのメンバーであるグループを表示することもできます。

  2. ユーザーのフルネームまたは名前の一部を入力します。

    すべてのサイトメンバーを表示する場合は、検索ボックスを空の状態にします。

  3. 検索をクリックします。

サイトグループのレビュー

検索機能を使用して、特定のサイトメンバーを見つけます。すべてのサイトメンバーを一覧表示することもできます。

  1. サイトでサイトメンバーをクリックするか、サイトに追加機能がある場合はその他>サイトメンバーの順にクリックします。

  2. グループをクリックします。

  3. サイトグループのフルネームまたは名前の一部を入力します。

    すべてのサイトメンバーを表示する場合は、検索ボックスを空の状態にします。

  4. 検索をクリックします。

サイトの役割変更

サイトマネージャは、メンバーまたはグループの役割を変更し、サイトで実施できる操作を変更できます。

  1. サイトでサイトメンバーをクリックするか、サイトに追加機能がある場合はその他>サイトメンバーの順にクリックします。

  2. メンバーコンポーネントでユーザーまたはグループを選択します。

  3. 役割を変更するサイトメンバーまたはグループを検索します。

    フルネームまたは名前の一部を入力します。すべてのメンバーまたはグループを表示する場合は、検索ボックスを空の状態にします。割り当てられた役割を含む結果が一覧表示されます。

  4. 現在の役割をクリックして、リストから新しい役割を選択します。

サイトマネージャへの変更

自分のアカウントが管理者アカウントの場合は、メンバーである任意のサイトのサイトマネージャになることができます。

注:Alfresco管理者ではないユーザーはこの操作はできません。既存のサイトマネージャからの役割変更をリクエストする必要があります。

サイトで、(歯車アイコン)>サイトマネージャになるの順にクリックします。(図.11参照)

これで、このサイトのマネージャになりました。(歯車アイコン)をクリックすると、追加オプションを使用できることがわかります。

サイトメンバーまたはサイトグループの削除

メンバーまたはグループをサイトから削除すると、削除されたメンバーまたはグループはそのサイトにアクセスできなくなります。ただし、公開サイトの場合は再び参加できます。

注:サイトマネージャだけがサイトからメンバーを削除できます。

  1. サイトでサイトメンバーをクリックするか、サイトに追加機能がある場合はその他>サイトメンバーの順にクリックします。

  2. ユーザーまたはグループをクリックします。

  3. 削除するサイトメンバーまたはグループを検索します。

    フルネームまたは名前の一部を入力します。すべてのメンバーまたはグループを表示する場合は、検索ボックスを空の状態にします。

  4. 削除をクリックします。

未処理の招待状の管理

サイトマネージャは、未処理の招待状を表示できます。招待状は、受信者が承諾または辞退するまで無効にできます。

注:Alfresco Shareバージョン5.1以降を使用している場合、サイトに追加されたユーザーはすぐにサイトを使用できるため、招待状は送信されません。それより前のバージョンのShareでは、サイトへの参加を招待されたときに送信される招待状を承諾するまで、ユーザーはサイトに追加されません。

Alfresco Share 5.1以降に最近アップグレードした場合でも、アップグレード前に送信された未処理の招待状を管理できます。

  1. サイトでサイトメンバーをクリックするか、サイトに追加機能がある場合はその他>サイトメンバーの順にクリックします。

  2. 保留をクリックします。

    このページには、サイトへの招待状に対応していないユーザーと、サイトへの参加をリクエストしたすべてのユーザーが一覧表示されます。

  3. リストをフィルタする必要がある場合は、検索機能を使用します。

  4. 各ユーザーの右側にあるボタンを使用して、サイトへの招待状を管理します。

    キャンセルをクリックして、このサイトへのユーザーの招待状を無効にします。

  5. キャンセルをクリックすると、このサイトへのユーザーの招待状を無効にできます。

リックソフト株式会社 は、日本でトップレベルのAtlassian Platinum Solution Partnerです。
大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業です。


Copyright © Ricksoft Co., Ltd. プライバシーポリシー お問い合わせ